振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

ほんの一瞬、、、で救急車

昨夜…


長女&お友達、二女三女をお迎えに行って
長女&お友達を習い事に連れて行き
二女三女四女と帰宅して入浴準備。

保育所のお片付けや
夕飯のあたためをしていてバタバタ。

17:50頃
突然、四女ちゃんがアー!と泣きました。

見るとローテーブルの横で
仰向けになって泣いている。
抱き上げると口腔内から出血あんぐりうさぎカナヘイびっくり

以前にもあったけど
(上の子たちも何回か…)
つたい歩き中に足が滑って
ローテーブルに顎を打ったかな?
歯で口の中を切っちゃったかな?
痛かったね〜と
抱き上げると泣き止みました。

出血も止まったように見えたので
18:00 二女三女四女とお風呂へ。
四女ちゃん本人もご機嫌♫

入浴後、着替えさせて
夕飯の支度をしていると

「 四女ちゃん口から血が出てるよ!」
と三女が教えてくれました。

あら、まだ止まってなかったか…
とお口を拭いたり。


そろそろごはんを並べようと、
食卓をさっと片付けました。

食卓では昼間、お手紙を書いていて、
封筒が出しっ放し。
しまおうと思って
7段引き出しがある収納扉を開け、
上の方の引き出しを引いたら
四女ちゃんがいつの間にか足下にいて
電池の入っている引き出しを開けてました。
あんぐりうさぎカナヘイびっくり

危ないよ〜と四女ちゃんをどけて
引き出しを閉め、収納扉も閉め。
この間、わずか2〜3秒。

18:40 夫くんが帰宅し入浴。
19時に習い事が終わる長女を
迎えに行ってくれました。

19:20 全員揃って
いただきまーすと食べ始めて…

四女ちゃん、
おにぎりを食べ始めたけど
口の中を頻りに気にしている。
モグモグしていたおにぎりを
しばらくすると口から出す。
それが血染め!

なんかおかしくない?
寝転がらせて
口の中を確認すると
舌の皮が剥けている??
薄皮のようなピロピロしたものが見える。

泣くと口腔内に血が湧いてくる!

口の中を切ったと思われる時間から
もう1時間以上経ってる。
こんなに出血が続くもの?
この爛れてるような舌は何?
傷を見たいけど、
血が多すぎてよく見えない。

そこで夫くんが
「電池でも食べた?」

カナヘイ!?あんぐりうさぎカナヘイびっくりカナヘイ!?


いやまさか…
でも確かに
電池の入ってる引き出しは開けてた…
あれ何時だったっけ?
転んで口の中切ったと思ってたけど、
電池の誤飲してたのか?
でもあんな一瞬で?
そうだ、子どもの事故って
こんな一瞬で?と思うような短い間で
大変なことになるんだ…

ボタン電池食べてたら命にかかわるよね?
まさかまさか!

頭が真っ白になり、
四女ちゃんが死んでしまう!と
パニックに

救急車呼ぶよ、と夫くん。
迷わず呼んで、と私。

上の子たちも何がなんだか分からず
混乱して焦ってるあんぐりうさぎ

大丈夫だよと言ってあげたいけど
そんな私がいちばん焦っていて…

とりあえず
母子手帳、おむつ等を用意して
自分の身支度をさっと済ませ
救急車を待ちました。
救急車

しばらくして到着した救急隊員の方にも
口の中がどうなってるのか
よく見えないらしい。
昨年9月に手術したことを伝え、
普段のかかりつけ病院にまず電話。
でも二次救急へ、と言われたそう。

その二次救急の病院で受け入れが決まったあと
かかりつけの病院から連絡があり、
持病のこともあるのでうちへ来てくださいと。

救急車が来たのが19:45頃
20時頃、やっと病院に向けて出発救急車DASH!
車内で四女ちゃんは寝てしまい…

この日は、
祖父の29回目の命日でした。
おじいちゃんがひ孫を連れて行くはずない、
どうか守ってくださいと祈っていました。


病院に着いて病院
まず小児科の先生の診察、
ここまでの状況を説明。

ここで電池の誤飲の可能性は低いと言われ
かなりホッとしました。
電池を飲み込んだら
食道や胃に穴が開くことはあるけど
舌が爛れるというのはないと思うと。

レントゲンで確認し、
やはり誤飲はなし。

ということはやはり
転倒して口の中を切ったのだろうと。

四女ちゃんの場合、問題になるのは
感染性心内膜炎のリスクがまだあること。

虫歯にならないように、
出血を伴う歯の治療の際には
前もって抗生物質をもらうこと、
という説明は、生後すぐに受けていました。

もう手術終わったから
大丈夫なんだと思いきや、
術後半年経ってないので
まだまだリスクはあるんだそう…

大動脈弁閉鎖不全もあるし。

そんなわけで
入院して血管から抗生物質を入れて
感染性心内膜炎の予防をすることに。

22時過ぎ、耳鼻科の先生が到着。
そのころには出血もだいぶ落ち着いていて
傷がよく見えました。

傷は舌尖…
ちょうど血管があるところを噛んだため
出血が多かったのでしょう、
ピロピロして見えたのは
やはり舌の粘膜。
縫合は不要。
このまま出血が止まるだろうから、
様子を見ましょうと。


よかった…カナヘイうさぎ

23時過ぎに出血も止まり、
血液培養のための採血と
抗生物質の点滴も済み、
四女ちゃんもやっと眠りに就きました。



今朝はもう傷もくっつきました。
固形のものへの食欲がないけれど
お味噌汁を完食するなど
本人はとても元気です。

このまま明日まで様子を見て
何事もなければ退院かな。



ほんの一瞬で
こんな大ごとになって…
反省しきりですタラー

帰ったらあの引き出しにロックかけよう…

電池の誤飲はなかったけれど
結果的に病院に来て正解だったんだな…

{C75399F2-4CF3-4B74-89E0-91ADAF602D1C}
泣き疲れてやっと眠る。

{EBE6D631-B4C3-4191-BEDA-52FD41CC9D09}
今朝は点滴で遊ぶ余裕が出てきました。