振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

裸の大将

山下清展に行ってきました。

ドラマのイメージしかなかった山下清

 

1922年生まれ。

幼少期に消化不良から言語障害となり、そのことでいじめに遭った。

知的障害者施設でちぎり絵に出会い、絵の世界に没頭していく。

その後施設を抜け出しては放浪の旅に出るが、ドラマのように放浪先で絵を描くことはなく、施設に戻ってから描いたそうだ。

卓越した記憶力の持ち主で、一度見たものは後々になってからでも再現できたと。

 

放浪の旅は31歳で終わり(有名になりすぎたため)、その後は画家生活を送る。

1961年にはヨーロッパ9ヶ国を訪問。

49歳で脳出血のため急逝。

 

 

彼のちぎり絵は、手でちぎったとは思えないほど細かく、また、こより状にした紙で線を表現することで、油絵のような立体感や奥行きを出していた。

ペン画も点描画というのかな、細かい点々で影を描いてある。

ヨーロッパの国々の絵がよかった!

 

かたつむりとさかなの絵がかわいかったので、そのモチーフのマグネットを買った。

f:id:merci311:20170817204626j:image

 

雨模様で寒い一日だったけれど、よいものを見ました。