振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>おひなまき、すごい。

夕方いろいろ予定があって…四女ちゃんを早く寝かせて仕事に行きたかったわたし。でもなかなか深い眠りに落ちてくれない四女ちゃんそこで…昨日拝見したお雛巻きをしてみました!ギャーギャー泣いてる四女ちゃんの腕をこの通りにきゅきゅっと包むとおとなしく…

子牛運搬用カート

夫くんが先日購入した子牛運搬用カート生まれた子牛を移動させるのに使う予定です人間の赤ちゃんはお母さんのお腹の中で免疫をもらえますが、牛は免疫が母子間で移行しないので胎内から出てきた子牛はできるだけ早く清潔な場所に移動させる必要があります。…

両親、帰る

長女の運動会を見に6月初旬から遊びに来ていた両親…もともと5日間ほどの滞在予定でした。ところが運動会の前々日に四女が入院し私も付き添い入院になってしまったため、帰るに帰れず…退院後も3時間ごとの授乳で身動き取りづらい私の代わりに保育所の送迎や買…

う○ち出ない

四女ちゃんおとといからう○ちが出てません。こんなに間隔が空いたのは初めてかも。特にお腹張ってる感じもないし本人の機嫌も良いしいつの時点で綿棒マッサージするか迷う…(綿棒マッサージとは…赤ちゃんが便秘のとき、オリーブオイルに浸した綿棒を肛門にブ…

車庫で焼肉♫

従業員さんたちや家族みんなでお外焼肉でした小雨混じりのお天気だったので車を出した車庫で♫炭火焼肉は美味しいなあ٩(ˊᗜˋ*)و庭の芍薬?牡丹?がきれいです♡

梅しごと٩(ˊᗜˋ*)و

娘たちの生まれた年の梅で梅酒を漬けています。成人したときに渡そうかと今年は四女ちゃんの分熊本応援イベントでくまモンと梅を買いました。熊本産の南高梅。梅はほんのりピンク色氷砂糖は水晶のように煌めいてとてもきれい縁日や遊具もあったのでみんな大…

赤ちゃん返り?

現在2歳半間近の三女ちゃん…保育園の運動会の練習が大変なのか、最近グズグズです四女ちゃんのことは可愛がってくれるけど眠ってるのにトントンしてくれたり授乳中なのにおててをギューしたり泣かせてばかり赤ちゃん返りでもあるのかしら。ずっとお天気もす…

❁⋆*⋆ฺ。*4ヶ月 ⋆*⋆ฺ。* ❁

四女ちゃん生後4ヶ月になりました!指しゃぶりが盛んおもちゃにすぐ手が伸びる寝返りの練習? 体が真横になる脚を持ち上げる動きが盛ん母に抱っこされると泣き止む知らない顔に敏感成長してるなあ~昨日、レンタルしたベビースケールが届きました。早速体重…

アリとの攻防戦

我が家の6月の恒例行事…アリの侵略攻撃が始まりました…長雨が続いたあとの湿度高めの日が危ない。または雨のあとカーッと暑くなった日とか。先日、和室で2匹のアリを発見。偵察隊の侵入を受けてこちらも作戦開始!!ダテに何年もアリたちと闘ってないぞ!外…

反省を込めて

自分と同時期に赤ちゃんを産んだAmebaブロガーさん数人の読者登録をしています。みなさん著名な方。妊娠も出産も子育ても報告するたびにいろんなコメントがついて…有名な人だから仕方ないんだろうなと思いますが。投稿したママさんが思いもしないような曲解…

小2とトランプ

小2の長女37.3°C2歳の三女38.0°Cで迎えた今朝。学校と保育所は休み。2人とも熱の割には元気で食欲もあり。午前中は長女とトランプなどして静かに遊びました。しりとりができるようになったときも 成長を感じたけどトランプできるとおうち遊びも断然楽しい!

風邪の連鎖…

父の日!ちょうど実父も来ているので何年かぶりに直接「いつもありがとう」と言えました。強面ながら、物知りで子煩悩、世話焼きな父です。娘たちはパパのために父の日の会を企画、実行飾り付けやお手紙を書くのを頑張っていました!そして夕方まで祖父とボ…

まったく暇なし

昨日無事に退院し、久しぶりの我が家で四女ちゃんも安心したのかぐっすりお昼寝しました。入院セットのお片付けやその日の晩ごはんの支度をして、上の子どもたちの帰宅後は彼女たちと遊んだり話したり。3時間ごとの授乳もあり…いやはや忙しいこの調子で仕事…

退院します(๑˃̵ᴗ˂̵)و

四女ちゃん今朝の体重 5210g前日プラス 50g昨日の哺乳量 510g哺乳量がパッとしないのに体重は50gも増えてる…ウンチ出てないからかなあ?ま、それはともかく退院になりました!!授乳も終わって寝てしまい今はお薬待ち…目標の6㎏まで道程は遠いけど一緒にがん…

入院7日目 退院できるかも!

四女ちゃん今朝の体重 5160g前日プラス10g昨日の哺乳量 570g昨日は頑張ってたくさん飲んでくれたなあ٩(ˊᗜˋ*)وその分なのか…今日はややペースダウン500g台後半を目指すけど体重はマイナスにならなければよしということで、このままトラブルなければ明日退院で…

入院6日目 3時間ごとの授乳

四女ちゃん今朝の体重 5150g前日プラス 40g昨日の哺乳量 510g1日700gは飲んでほしいということで24時間で8回授乳を目指すことに。夜中の授乳も3時間ごと。新生児と同じやん…もー疲れた…先生と看護師さんそれも看護師さんによっていろいろ言うことが違う「マ…

入院5日目 心エコー検査

四女ちゃん今朝の体重 5110g前日プラス10g昨日の哺乳量 520g相変わらず期待するような体重増加はないんだけど飲む量がこれなんでがっくりくることはないです。よく言えば慣れたのかな?昨日まではお部屋にベビーバスを持ってきてもらって沐浴してたんだけど…

入院4日目 悩ましい…(・_・&#59;

四女ちゃん今朝の体重 5104g前日 プラス4g誤差…(笑)昨日の哺乳量 520g先生としては700g~750g飲んでほしいんだそうで本人の飲みに任せていると約500g。せっかく飲む意志があるのに、鼻からチューブを入れて栄養を送り込む…ことまではしたくない…ゆっくーり…

入院に役立つものたち

*A4書類ケース (ダイソー)ベッドサイドのテーブルに置く。診療計画書や検査報告書など紙のものが多くなるので、自立するものがあると便利。処方された薬も立てて入れておける。私は日記帳と薬を入れてます。薬は一包ずつにしてセリアのプラケースに入れてか…

眠れなーい(´・_・`)

四女ちゃん、1回の哺乳量が少ないので回数を稼ぐしかない。夜中は6~7時間空いてた授乳時間を昼間と同じ3~4時間おきにする作戦。20:30の次が0:30だったので、今度は4時くらいになるのかな。眠れない…眠くない…隣ではスヤスヤ寝てらっしゃいますがたまに咳を…

入院3日目 体重減⤵︎

四女ちゃんの今朝の体重 5100g前日 マイナス40g昨日の哺乳量 490g生後3ヶ月の健康な赤ちゃんは150g / kg / 日 哺乳量が期待できるみたいです。飲める子は200g × kg いけると。体重5kgの赤ちゃんなら1日750~1000g飲む。6回~7回/日 授乳があるとすると毎回10…

入院2日目

今朝の四女ちゃんの体重は5140g。私も風邪ひいたみたいだなあ、くしゃみ、鼻水、喉が痛い。またこれ書いてます。おしっこの時間と量、母乳を飲んだ時間と量を計測して記録。健康な赤ちゃんだと生後3ヶ月では 30g/日 体重が増えるらしい。飲める子の哺乳量は1…

また入院…

前回の入院からちょうど1ヶ月…四女ちゃん、また入院です昨日から痰がらみの咳。ウンチもちょっと緩くて、今日病院に来てみたら…肺の音悪く、主治医の先生が厳しい顔。さらに問題なのは体重が増えてないこと…5/31に4982gだったのが、6/10に5076g…日割りすると…

もやい結び

牛が300頭以上いる我が家。生き物ですから病気や怪我をします。子牛ちゃん時代は下痢や肺炎が多く、親牛はお産に伴う不調と乳房炎が多いです。軽いものなら自分たちで対応しますが、高熱や食欲不振の場合、手の出しようのない難産の場合は獣医さんを呼びます…

‧✧̣̥̇‧ガーデン ‧✧̣̥̇‧

車で30分ほどのガーデンへ行ってきました!第一子が同い年のお友達ママ4人で。ママ友とはまた違い…ママになる前からのお友達。仕事の話もできるし、子どもの話もできるし、楽しかった٩(ˊᗜˋ*)وお天気もよくてお花キレイだったのに、ガーデンの写真を撮り忘れ…

初バンボ٩(ˊᗜˋ*)و

ほんの何週間か前に乗せたときは大泣きだったし、首もぐらついててやめちゃったけど、今日はご機嫌でした♡昨夜はエルゴで抱っこ紐デビュー。おんぶ紐でおんぶもできるし!やっぱりラクだなあ٩(ˊᗜˋ*)و

寝てるのに…

足がもぞもぞ…胎動、こんな感じだったかも。すでに忘れたけど…お次はニヤッと…たまらない

産後のダイエット

「母乳あげてるといくら食べても太らない」ってよく聞くけれど、私について言えば「そんなんウソ」です。ウソってわけじゃないんだろうけど、摂取カロリー > 消費カロリー なら普通にぐんぐん太ってゆく…妊娠中の体重管理が厳しいおかげで、振り幅がでかい…

絶対やだ、の気分

町民プールがオープンしたので、子どもたちに毎日「連れてって」と言われていました。土日になったら朝から晩まで、息を吸うように「プール行きたい」と言われて…ノイローゼになりそう私もプールは大好きなんだけど、なぜかどうしても行きたくない気分…絶対…

おかいもの♫

雨だったのでお買い物に。長女の水泳帽二女の浴衣(高い!!)三女の紅白帽すべて買えました 七飯町の男の子、生きててくれてよかった!彼とそのお父さんのおかげで、「しつけ」とはなんぞやという話題をあちこちで見かけます。勉強になる…パパのお膝で