振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少ないなあ…

四女ちゃん、4日前から母乳飲む量が少ない…この4日間、500g / 日に届いてない。今日は水っぽいうんちが何回も出るし。体重、減っちゃってるんじゃないかしら。でも元気はあるのよねえ…病院行くべきか様子見るべきか…悩ましい

離乳食7日目

おかゆは食べられるようになっています。今日からさつまいもを足しました。さつまいも、柔らかく煮たつもりがバーミックスでガーッてしたらけっこう固めだったのでおかゆに混ぜちゃったなんじゃこれ!!って顔してました(笑)おもちゃハムハムおててハムハ…

ドライブ!

夫くんの忙し〜い日々も少し落ち着いてきたのでお休みとって子どもたちも一緒にドライブ!遠出して日高・平取に行ってきました。道中、ものすごい豪雨ワイパーがきかない、息苦しく感じるほどの雨沙流川も濁流…ごうごうと流れていました。日高地方はいつも見…

ツムツム

長女に「ツムツムしたい!」と言われて今さらながら始めたツムツム。今や私の方がハマっています三女ちゃんもできてる(笑)子育て支援センターで遊んできた四女ちゃん。最初は人見知りと場所見知りして泣いてばかりだったけど帰る頃には落ち着いてきました…

生後5ヶ月 心エコー外来

VSD

四女ちゃんの心臓予約外来でした。体重 5750g (10.4g / day)身長 61.7cmまた先生が頭抱えちゃったレントゲンでみると心臓肥大してるんだけどエコーでみると悪化はしてないという。飲めない理由が心臓が悪いから、じゃないのかも?離乳食を進めてできるだけ体…

木札かるたの百人一首

北海道に来てびっくりしたのが百人一首が「下の句かるた」だということ。しかも木札。詠み人は下の句を詠み上の句は詠まない、詠まないので覚えない。えっ!私の中学の冬休みの宿題は「百人一首丸暗記」冬休み明けの国語のテストは「百人一首テスト」国語の…

寝返り成功٩(ˊᗜˋ*)و

四女ちゃん生後154日目5ヶ月と2日で寝返りできました〜!初回は見逃した…これは2回目♡

うさぎ!

夕方、プールに行ったら…ブルーベリーの苗木のところに!野うさぎブルーベリー食べちゃってみなさんを困らせているらしいズームアップしたのでぼけぼけですが今日の真田丸…おもしろかった…Twitterで#つけて呟いてる知識豊富な方がたくさんいるおかげで真田丸…

眼科とお買い物

昨夜から気になってたのだけど長女の目が腫れ気味。風邪ひいたり疲れがたまったりするとアレルギー性結膜炎になる人そんなにひどくないけど週明けはいよいよ夏休みいろいろ予定があって病院もなかなか行けそうにないので…今日行ってきました。前もって電話し…

ゲーム♫

ポケモンポケモン騒がしいなと思ってましたが…ダウンロードしちゃった田舎の僻地?の我が家ではポケモンはなかなか現れないけど子どもたち大喜びでした♡先週末にはツムツムもやりたーいとせがまれついに手を出し…いまや私の方がハマってるツムツムかわいい♡…

掘り下げると嫉妬心でした

昨日の育児は辛い?を書いたあともうちょっと掘り下げて考えてました。理屈っぽいめんどくさい性格いちばん忙しい時間帯に大人の手が欲しいのは確かなのに、夫くんが家にいるときの方がイライラしちゃうのはなぜだろう?と我ながらずっと不思議だったので。…

育児は辛い?

「育児は育自」という言葉は心底苦手です。私にとっては「育児は苦行」です(笑)昨日こちらの記事(ブログ)を読みました。「育児に詰む」別記事の「育児ってそんな辛い?」というような内容を受けての記事。親も子どもも「普通」なんてない。みんなそれぞれ…

休日満喫♡

久々に!1日お休み!(朝の仕事は有〜)朝ごはんはホットケーキにして♡全員でプール!パパに泳げるところを見せたくて仕方なかった長女大喜びプールのあとお蕎麦を食べてちょっと大きな公園へ。そこでなんと、三女を産んだとき1日違いのお産で顔見知りになった…

さんぽ

ちょっとした用事があって2kmほどお散歩がてらてくてく…今日は涼しくて風なんてむしろ寒いくらい?!長女二女は元気に自転車で。四女を抱っこ紐に入れて三女とおしゃべりしながら歩く。いやあ〜幸せだなあ♡地区の集まりだったんですが…秋に大きな節目を迎え…

夜遊び♫

子どもが小学生になると同時にめっきり減った夜のお出かけ。(それまでしてたんかい笑)今日は久々に!家族で夜遊び♫夜のお出かけってどうしてこんなにワクワクするのかな〜といっても四女のおむつがない、とか二女が保育園で使うおしぼりに穴が開いたので新し…

けんか

夫くんとけんかしてしまいました〜けんかというより一方的に責めただけか…私たち夫婦のけんかは大抵このパターン…先月が雨ばかりで仕事が遅れてていまとても忙しいのも分かってる。牛の調子が悪いのであれこれ考えて頭がいっぱいなのも分かってる。だけどさ……

副反応だったようです

今朝は平熱に。念のため家でおとなしくしてました。長女から数えて30回近く予防接種させてるけど副反応で熱が出るのは初めてでした。ひとりひとり、一回ずつ違うんだから当たり前かー。最近、我が家の牛たちの体調が悪くて昨日も今日も一頭ずつ死んでしまっ…

副反応??

昨日ヒブと肺炎球菌の予防接種をした四女ちゃんですが今朝何気なく抱っこしたらん? 熱いかな?測ってみたら37.8℃。あれちょこっと鼻もグズグズしてるような?風邪なのか…昨日の予防接種の副反応なのか…ヒブを打った左腕↓肺炎球菌を打った右腕↓赤く腫れてる…

生後4ヶ月 心エコー外来

VSD

四女ちゃん、2週間ぶりの心臓外来でした。暑いから大変だなあと覚悟して行ったら今日はレントゲンも心エコーもなし。診察と予防接種だけでした。予防接種はヒブと肺炎球菌3回目。体重は5602g生後2ヶ月から低空飛行…直近の2週間では9.8g/日の増加。ここのとこ…

二女5歳 & 真珠記念日

へえー、真珠記念日かあ。知らなかったなー。いつか二女にプレゼントしようかしら。二女、5歳になりました!おめでとう♡四女ちゃんをいちば〜ん可愛がってくれる二女ちゃん…助かってるよ!ありがとう♡

二女の幸せ

明日は二女5歳のお誕生日です。半年以上前からずっと楽しみにしていて4月からは「もうすぐお誕生日なんだよ!」↑実際には3ヶ月後(笑)と嬉しそうでした。今日は保育園でいちばん仲良しのお友達が遊びに来てくれて朝から大興奮お誕生日プレゼントにはメルち…

眠たい土曜日

昨日の長女の同級生ママたちとの飲み会、楽しかった♫人数は少なめだったけどいつもながら気の置けないメンバー。二次会も盛り上がって家に着いたのは1時半でした寝不足で眠たい土曜日…だけど午前中は子どもたちの文房具を買い足したり夏服を買ったり午後はプ…

今夜は飲み会♫

乳児もいるし行き帰り運転するのでお酒は飲みませんが。長女のクラスの保護者の懇親会♫とっても仲の良いクラスで親たちも仲良しいえいおもちゃを探して見つけて手を伸ばして取って最終的に自分の指に落ち着くという(笑)ああ〜可愛い♡

さっぱりしました٩(ˊᗜˋ*)و

昨日、我が家の牧草収穫が終わりました正確に言うと「切り込み」という作業が「我が家の分」終わっただけでして。周辺の農家さんとの共同作業なのでよその分はまだまだ続きますし、乾草にもする分もあるのですが。とりあえずお疲れ!!ということで夫くんと…

伸び〜٩(ˊᗜˋ*)و

ぐにょーんと伸びる。柔軟性そして目を開けて寝る(笑)

これでこそ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

昨日今日と晴れてるけど涼しい風の吹く北の大地…これでこそ北海道の夏牧草1回目の収穫が終わった畑です。収穫作業はまだまだ終わらない。なんてったって数百haの規模ですもの…四女ちゃん、今日初めてうつぶせにしてみました!心臓とは関係ないと思うんだけど…

自分を責める日々

四女ちゃんの体重の増え方が最近また緩やかなのです。なんなら減ってたりして毎日同じ条件で測ってはいないので微妙〜なところですが6月に風邪と体重増加不良で入院になった四女ちゃんは、そのとき9.4g/日しか増えてなかったので退院してからも実家の両親の…

保育園の運動会٩(ˊᗜˋ*)و

保育園の運動会がありました暑くなければいいな〜と思ってたけど曇り&強風で…寒くて寒くて震えていました四女ちゃんは厚着させて抱っこ紐に入れてタオルでもこもこに包みました。風邪ひかないでね…二女も三女も寒い中がんばっていました!かわいかった♡お疲…

深夜の授乳

今朝3時の授乳。ベビースケールの上で寝返り練習?する四女ちゃん٩(ˊᗜˋ*)وこのあと寝室に戻ると…寝返り打った姉ちゃんたちに囲まれ…にこーっと笑ってました(*˘︶˘*).。.:*♡(四女ちゃんも寝てます)

人見知り?

生後4ヶ月この世に生まれ出て130日の四女ちゃん。先日の入院のときから薄々感じてたんだけど…もしや、もう人見知りしてる?私以外の抱っこをものすごく嫌がる(笑)パパですらえ?こんな早かったっけ??長女二女は人見知りはほとんどしなかったからあんまり…