振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現実…

退院して1日目。病院では3時間ごとの授乳だったのに、夜は1~3時間の不定期で起きる四女ちゃん。さすがにフラフラしてくる。6時前には一応起きて、長女の学校の準備とか見てあげる。宿題も終わってたし、ピアノもよく頑張ってた!コマ切れ睡眠つらい。

2/28 退院の日のごはん

朝食クロワッサンレーズンパンソーセージ野菜ソテーゼリー牛乳昼食ツナピラフコンソメスープカレイのムニエル盛り合わせサラダフルーツおやつ柳月のおせんべい2種(写真撮り忘れ)夕食ごはんみそ汁豚肉の白ごま揚げブロッコリーのカニあんかけ大根サラダ鉄ジュ…

退院できるかな

難しい顔して寝てるね。……と思ったらウンチ……寝たまま出してる(笑)昨夜はちょっと起きる回数多かったけど、3:40の授乳のあとはかれこれ4時間寝てます。今日の黄疸検査でひっかからなければ一緒に退院できます!贅沢な1週間を過ごさせてもらいました。夫く…

2/27のごはん

朝食ごはんみそ汁焼き魚(鮭)ほうれん草とエリンギの炒め物納豆牛乳昼食ポークカレー野菜サラダヨーグルト和え夕食ごはんみそ汁イカチリソース白身魚と豆腐のふんわり天厚揚げとこんにゃくの味噌がけ白菜とツナの和え物黒ごまプリンお夜食みたらし団子一日中…

この幸せをずっと覚えていたい

merciさん(@merci4132)が投稿した写真 - 2016 Feb 26 11:23pm PST

6時間ぶり♫

心電図、心臓エコー、聴力検査、小児科医の診察すべて終わり、6時間ぶりに再会♡哺乳量はぐんぐん増えてます。1日目 4~12g/回2日目 24~42g/回3日目 34~82g/回4日目 68~95g/回吸いつきいい。とても上手。お姉ちゃんたちが通り道作っておいてくれたからこそ…

不安だよ〜

今朝、退院診察があって、私はOK出ました。静脈瘤は、産後の1ヶ月検診が終わったらまた外科で診てもらうということに。赤ちゃんの退院診察は11時からだったんですが。心臓エコーと心電図も撮るってことで、10時の授乳のあと預けて…全然帰ってこない(´_`。)…

お祝いディナー(ღˇ◡ˇ)♡

テリーヌ蛤のグラタンじゃがいもポタージュアヒージョ塩パン帆立のスフレソルベぶたパン十勝牛の網脂包み焼きデザートいま分娩が少なくて、わずか3人のディナーでした。そのおかげで、たくさんおしゃべりしながらの楽しくて美味しいひととき。幸せでした(ღˇ◡…

2/26のごはん

朝食ツナ・ハムサンドスクランブルエッグごぼうサラダゼリー牛乳昼食五目ごはんみそ汁ほっけの南部焼きえび海鮮餃子かぶの梅肉和えフルーツ ケーキバイキング夕食はお楽しみの♫お祝いディナー♫

目が開いたよ & 心乱されること

生後3日目。どこを見ても何をしててもカワイイ♡ちっちゃな足! これで私の肋骨を蹴ってたのね。ちっちゃな手! たまに脇腹をぐいーんて押してたのはこれかな?モゾモゾ…お腹の中でもしてたね。こんなにちっちゃい!しゃっくりしながら両目を開けてて、目が合…

♡出た♡

♡ピノ♡

2/25のごはん

朝食ごはんみそ汁焼き魚青梗菜とエビの炒め物煮豆味付け海苔牛乳昼食田舎味噌うどんおにぎりもやしとピーマン和えものナタデココ夕食十三穀米入りごはんみそ汁豆腐ハンバーグ鮭のフライ五目きんぴら山菜巾着プリン夜食 蒸しパンおまけ今日のティータイムブル…

4人目でやっと。

昨夜22:30の授乳のあと、まったく寝ない四女さん。月曜に入院してから夜はほとんど眠れてないし、日中もこま切れ睡眠だったので、昨夜はどうしてもツラかった……授乳室に行けばいくらでも預かってもらえる。それは分かってる。でも三女のときまでは、意地?が…

母子同室 と 心臓エコーの結果

11時から赤ちゃんと同室です。添い寝!幸せ~(ღˇ◡ˇ)♡赤ちゃんの心臓エコー検査もあり、心室中隔欠損症の病名ついちゃいました。生まれるまでは「疑い」だったんですけど…治療方針は特になく、経過観察。ただ、RSウイルス感染症にかかると重症化しやすいとい…

2/24の食事

朝食ロールパンクランベリーパンハムエッグ野菜サラダももゼリー牛乳昼食ごはんのっぺい汁さばの甘酢おろし菜種和えオレンジ写真撮り忘れ…・°・(ノД`)・°・夕食水菜と帆立の混ぜ寿司すまし汁鶏肉の辛子マヨ焼きごま味噌和えヨーグルトお夜食 黒糖まんじゅう♡

初回授乳

さきほどの添い寝のとき、ちょこっとだけ吸わせたんですが。2/24 0:30初回授乳です。16gも飲みました!(飲む前と後で体重を計る)私も、授乳スタッフも、「えっ」ですわ…初回って…3gとかじゃなかった??むしろ1gでもすごいね!ってレベルでは…16gってあなた……

四女誕生後

出てきて元気な産声を上げてくれるとホッとします。やっぱり上の子3人と同じ顔してる!(笑)ちょっと短かったというへその緒を切って、体を拭いてもらって、私のお腹の上に乗せてもらい、ふわふわの背中を撫でる…ああ幸せ…かわいい…写真を撮った後、赤ちゃ…

四女誕生まで④

夫くんが帰ったとき、ドラマ「相棒」の再放送を聴いてました(痛みが頻繁なので、見てはいられなかった)。赤ちゃんが「苦しい」サインをたまに出していたので、真上を向いたり右を下にして寝たり(胎盤が左側にあるのでほとんど右を下に)していたけれど、ドラ…

2/23の食事

朝食ごはん 白菜のみそ汁長芋の三杯酢さんま蒲焼卵とじ昼食スープパスタ ボンゴレかぼちゃサラダバゲットキウイ夕食ごはん春雨スープほうれん草と人参の大根と人参の煮物鶏むね肉春巻杏仁豆腐お昼はほとんど食べられず。夫くんの胃袋の中へ。代わりに彼のお…

四女誕生まで③

15時の内診、子宮口はまだ3.5cm。痛みはあるのになかなか開かないので気弱になってくる。あっさり産まれると思ったのに…(´д`lll)明日になるのでは、と不安になりました。おまけに三女がこのタイミングでおたふく風邪を発症。長女二女もかかったことなく、予…

四女誕生まで②

11時過ぎから2分半~3分間隔でお腹が張る。「ふうー」で逃せるレベルが14時半まで続く。子宮口がなかなか開かない。2cm…3cm…とじわじわ開く感じ。トイレに数回。腰回しという運動を30分ほどする。たまひよの無料アプリ、陣痛カウンタ。ほんとは自宅で病院に…

四女誕生まで①

2016.2.237:30 抗生剤点滴開始8:55 ブドウ糖点滴内診 子宮口1.5cmバルーン入れる内診台にてエコー見てからバルーンバルーン内に水注入バルーンの痛みは無し9:30赤ちゃんの心拍数いったん落ちる 70~80(通常130~150)へその緒首に絡まる?と内診、エコーする…

眠れない…

病室が暑いのと、赤子がぐいんぐいん動くのとで、眠れません…こんな夜も多分最後、だからまあいいか。トイレ行きたいけど、きっとたいして出ない。右脚が落ち着かない感じ。なんかふわふわしてて違和感あって、北海道弁で「いづい」。静脈瘤のせいかなあ。夜…

2/22の夕食

十三穀米ごはんみそ汁焼魚いんげんのキンピラブロッコリーのそぼろあん夜のおやつヤクルトたまごせんべい入院中の楽しみです٩(ˊᗜˋ*)و

入院しました

2.22ニャン×3の日に生まれてほしかったけど(笑)お腹も全然張らないし、破水もないし、モニターも終わってしまって何もすることないな…なんて贅沢な時間。家ではみんな忙しいのに。あっ!シャワーが17時までだった( ̄□ ̄;)浴びてこよう。病室暑すぎる!

出産ばなし【三女編】②

出産ばなし【三女編】①の続きです。破水してスパッツや靴までびしょ濡れ! これは足元に水たまりが…と思っていましたが、夫くんからは何も見えなかったそうです。実際、洗濯のために彼がスパッツもショーツも持ち帰ってくれましたが、どこが濡れているのか分…

出産ばなし【三女編】①

出産ばなし【長女編】出産ばなし【二女編】いよいよ明日入院します。誘発は明後日から。お腹にいてくれるのもあと1日…楽しかったなあ。つわりは辛かったし、そのあとも様々なマイナートラブルにやられてあちこちダメージ受けていますが、他では得がたい経験…

刺激的…

赤ちゃん…だいぶ下に来てるのかな?昨日あたりから、膀胱らへんをモコモコ刺激してる。痛いっていうのとはまた違うけど、なんとも言えず刺激的です。上は肋骨あたりをモゾモゾおへそとか脇腹周辺で、ぐにゃーん下は膀胱とか子宮口?をモコモコ。これすべて同…

アクセサリー展

友人のアクセサリー展示を見てきました。リボンで作るブローチ、グルーガンで作ったチョコレートなど。器用だなー!

出産ばなし【二女編】

長女出産の記録 → 出産ばなし【長女編】長女が2歳4ヶ月のとき、二女を出産しました。出産のちょうど1ヶ月前にロータリーパーラー(牛の搾乳をするところ)から1mほど下の床へ後ろ向きに落下して尾てい骨を強打!出産が心配でしたが、1ヶ月経った頃にはなんとか…