振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

増えてない…(・_・&#59;

昨日は四女ちゃんのVSDについて、これまでの経過を突如整理したくなって、だだだーっと書いてしまった…今日はヒブと肺炎球菌、ロタの予防接種を受けてきました。予防接種は住んでいる自治体で受けることになってるんだけど、四女の場合は心疾患があるので、…

四女のVSD ⑦

VSD

心室中隔欠損症と言われてから現在まで…不安はあるけれど、動揺はしていない。私って冷たいのかな?と思うこともあるけど…*妊娠中から分かっていたので心の準備ができていた*私が高校生のとき、実母が不整脈でペースメーカーを入れる手術をしたので、心臓…

四女のVSD ⑥ 生後3ヶ月の現在

VSD

四女のVSD①四女のVSD②四女のVSD③四女のVSD④四女のVSD⑤生後1ヶ月半、紹介状を持って、総合病院の小児科へ。長女を産んだ病院でもあり、長女から三女まで諸々の病気で入院したこともある、いわばかかりつけの病院です。総合病院は機器類が大きい!じっくり診察…

四女のVSD ⑤ 生後2週間目の検査

VSD

四女のVSD①四女のVSD②四女のVSD③四女のVSD④生後2週間目、小児心臓専門の出張医の診察。詳しくはコチラ四女は左心室と右心室の血圧の差がほとんどない。(60くらいの差があるのが正常)新生児のうちはこういう傾向があっても異常とまでは言えないけれど、差がな…

四女のVSD ④ 生後の経過

VSD

四女のVSD①四女のVSD②四女のVSD③2016年2月23日38週で四女無事誕生!墜落産防止のため、計画出産でした。お産の進みが毎回ものすごく速いんです…まだまだ厳寒期、万が一自宅や外で産んでしまったら大変!リスクはできるだけ減らしておきたかったので、いい判…

四女のVSD ③ 妊娠中の検査 その3

VSD

四女のVSD①四女のVSD②そして2週間後、妊娠26週。夫と娘たち3人で再びエコー検査。胃の異常は前回たまたま胃に内容物がなかったためで、このときには問題なしでしたよかった…そして心臓、こちらは心室中隔欠損症との診断。欠損孔は5mm。ある程度予想していた…

四女のVSD ② 妊娠中の検査 その2

VSD

四女のVSD①妊娠24週で受けた胎児スクリーニング検査。検査技師の方が胎児の心臓の様子を見ていましたが、時間が長い。ずーっとずーっと見ています。全部で20~30分の検査だというのに、心臓ばかり30分近く見てる。さすがに心臓に何かあるのかな?と思いまし…

四女のVSD ① 妊娠中の検査 その1

VSD

四女がVSD(心室中隔欠損症)であろうと言われたのは、胎児スクリーニング検査を受けたときでした。2015年11月中旬、妊娠中期の24週。普段の妊婦検診で受ける経腹エコーでも赤ちゃんの心臓の動きは見えますが、もっと拡大して、時間も30分ほどかけて、心臓や内…

森林浴٩(ˊᗜˋ*)و

昨夜はしとしと雨が降り…一晩明けた今朝は晴天窓を開け放つとなんて爽やかな空気こんな日に家にいるのはもったいないなあ、子どもたちを公園にでも連れて行ってあげたいなあと思っていたら、夫くんが「午前中の仕事を早めに終わらせてどこか行こうか?」と。…

梅シロップ٩(ˊᗜˋ*)و

今年も仕込みました!梅 : 氷砂糖 は 1 : 1 です。瓶はホワイトリカーで消毒。一緒にお酢も200ccくらい入れてます。漬け込んだ日今日氷砂糖が溶けて、梅がシワシワになったら出来上がり(๑˃̵ᴗ˂̵)و 子どもたちも毎年楽しみにしています♡

こんなに太い?!

赤ちゃんのおもちゃが少ない我が家。それぞれが赤ちゃんだったときに買ってるはずなのに…ない。というわけで、昨日夫くんが四女ちゃんに買ってきてくれました布製で、カラコロいい音がします。この不思議な形の突起?が、「ママの指と同じ太さ」で「つかみや…

新しい畳٩(ˊᗜˋ*)و

新築のときには「イグサの香りが好きだから…」と昔ながらの畳を敷いたのだけど、子どもたちが和室で鉄棒する、おうちごっこの舞台になる、逆立ちする…そんな7年を経て、畳は擦り切れてボロボロ。畳み表を裏返すか、畳み表を新しくするか迷いました。でもまだ…

心エコー検診

VSD

昨日は四女ちゃんの心臓外来でした。いつものようにまず身長体重を計り(57cm 4920gでした)レントゲン撮り診察して機嫌も良いのでさあ心エコー!と移動したらふえーーーん心エコーは動くと出来ないので…おしゃぶりあげたりしてしばらく待ってみたけどダメ前回…

子どもの付き添い入院で

大変だったことを覚え書き。☆入院歴 ☆長女が5歳のとき▷ アデノイド除去 で3日間三女が生後6ヶ月のとき ▷ 細気管支炎で 5日間三女が生後8ヶ月二女が3歳のとき ▷ RSウイルス感染症による 気管支炎及び肺炎 W入院1週間長女が小学1年生のとき▷ 頭部強打のため 1…

❁⋆*⋆ฺ。*3ヶ月おめでとう ❁⋆*⋆ฺ。*

四女ちゃん今日で生後3ヶ月(*˘︶˘*).。.:*♡おめでとう♡すくすく育ってくれてありがとう!٩(ˊᗜˋ*)و実際は何回か風邪ひいちゃってそのうちの1回は重症化して入院になり、体重が減ってしまったり…何の問題もなく過ぎた3ヶ月ではなかったけど四女ちゃんのおかげで…

自分にお話してるような?

四女ちゃんも明日から生後3ヶ月になるんだなあ~早い早い…首はまだ完全に座っていない感じ笑顔は増えたなあ~目が合うとお話してくれるスマホ画面に写ってる自分に笑いかけたりお話してるみたいでした

また風邪…

土曜日はいいな~お寝坊してもいいから(笑)また朝の仕事に行くようになったらこんなこともできないけど。子どもたちとゆっくり起きて朝ごはんもパパとゆっくり食べてあー幸せそんな中、四女ちゃんがまた風邪ひいたっぽい悪化しないで…夕方から夫くんが休み…

単心室

10年以上前、一緒に海外研修に行った友人のお子さんが先天性心疾患があって、心臓の手術したようなこと言ってたの思い出して…電話してみた。四女ちゃんのVSDとは違い、心室の壁がほとんどない単心室だそうで、手術もすでに2回受けワーファリンも毎日飲んでい…

乳児湿疹??

いや~今日の四女ちゃんはグズグズ眠りが浅くてぐっすり寝たのは昼間の1回だけ。眠くて泣いてる感じ。そして急に湿疹が乳児湿疹かなあ?

4回目のシナジス

VSD

退院してきたばっかりだけど今日は四女ちゃんのシナジス接種の日でした。彼女が生まれた病院へ!体重は4802g打つシナジスの量は0.72㎖太もも筋注…ほんと痛そうでも仕方ないのよ…RSウイルスにかかったら今回入院した風邪よりももっと辛いことになっちゃうから…

退院٩(ˊᗜˋ*)و

四女ちゃんの体重…昨日から +10g 24時間のトータルで510g飲んでておしっことうんちの総量は360gでなのに10gしか増えないのね10gとはいえ増えたので無事退院となりました看護師さんも代わる代わる「よかったねー元気になって♡」と声をかけてくれました。よか…

入院7日目

四女ちゃんの体重…今朝もさらに前日 -10g でも!昨日の朝まではシーネという点滴のときに手首の関節に添えて固定するものを付けていまして。それが20gくらいあるらしい。なので実質は前日 +10g かも利尿剤始めてから、おしっこの量と回数を記録してまして…

入院6日目

四女ちゃんの入院治療ゴールが見えてきました!昨日点滴は取れたんだけど、抗生剤注入するために管を残してありました。かぶれてないか確認するのに毎日テープを張り替えていますが…今朝、管がずれちゃった入れ直しになるので…ついでに採血!そしてレントゲ…

入院5日目

四女ちゃんおっぱいの飲みも平常時に近づき利尿剤の内服もできたので、点滴取れました!!よかったね٩(ˊᗜˋ*)وサチュレーション見るのは付けてるけど身軽になったあー!抗生剤注入するのに管は残してありますが。頑張っててエライなあ

入院4日目

四女ちゃん、呼吸も咳もいい感じ。母乳の飲みも平常時の半分まで回復。聴診器で聴けば(←2年前に買った)ギューギューって音はまだしてる。主治医の先生に「実家の祖母になにかあったら (万が一のことがありそう) 飛行機に乗せられますか」と聞いてみたんだけ…

眠りの世界へ…

眠りに落ちる瞬間とても好き♡

うぶげ

うぶ毛キレイだなあかわいい寝顔いつまででも見てられる

入院3日目

四女ちゃん、かなり良くなりました!昨日は寝てるか、苦しくて泣いてるかだったし、呼吸もすごく辛そうで、「努力性呼吸」というんだけど肩や腹筋を使って息していたのでほんとにかわいそうでした。今日はそこまで苦しそうじゃない。熱も平熱で経過してて起…

利尿剤+抗生剤

四女ちゃん…午前中沐浴して吸入したあとは4時間近くぐっすり眠っていたんだけど…15時から夕方にかけてまた激しい咳、呼吸もかなり速く苦しそう。喉もお腹もがっつりペコペコ凹む。息するたび、頭も体も揺れる。看護師さんも心配してくれて、病棟の担当医さん…

入院2日目

四女ちゃん、昨夜からの熱は下がり、37℃台で落ち着いています。9時くらいまでは泣き通し…呼吸も咳も苦しそうそんな中でも看護師さんが「手が空いてるから」と四女ちゃんを預かってくれたのでシャワーを浴びて来られました病室も暑いし、ホカホカの四女ちゃん…