振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

2016-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2016

四女ちゃんが生まれた年があっという間に終わる…出産、数回の入院、心臓の手術、盛りだくさんの一年でした。紅白、年々おもしろくなるなあ。今年はゴジラと源ちゃんにワクワク司会の武田アナにも四女ちゃんの前髪、ふとした思いつきで切ってみたら失敗してハ…

逃げ恥ありがとう

「砂の塔」が終わり「IQ246」が終わり「真田丸」が終わり…特に、1年間どっぷり浸かってきた真田丸は喪失感が大きい…源次郎、内記…もうひとつ、楽しみに見てた「逃げるは恥だが役に立つ」も昨日が最終回。真田丸パロディしてくれて嬉しかったな日野さんが青空…

眠い、けど食べる!!

エルゴの中で。 ウケる(笑)ベビーせんべい、完食してから寝ました

*祝*300日*

今日で四女ちゃん、生後300日です!おめでとう!前回と服が同じ!相変わらずずり這いのまま。伝い歩きはしています。人見知りもかなり克服遊んでたおもちゃを取り上げられるとものすごく怒るようになりました。キーーー!!と甲高い声で抗議。お粥を嫌がり、…

心エコー & MRワクチン

大雪だった昨日…四女ちゃんの心エコー&シナジスでした。先月のシナジスから1ヶ月、2回風邪をひいて溶連菌にもなったけど、重くならなくてよかった!心嚢水は2ヶ月続けてゼロだったのでめでたく利尿剤が減りました大動脈弁からの逆流は変わらず…また経過を診…

お腹の中と外と

いま日本で飼育されている牛は乳牛も肉牛もみんな個体識別番号システムで管理されています。一頭ずつ10ケタの番号があり、子牛が生まれたらすぐにその番号の「耳標」というタグを両耳につけます。さらにオスorメス、生年月日母牛、父牛、授精年月日所有者な…

夫くんお誕生日(*˘︶˘*).。.:*♡

出会ったときには23歳だった(かな?)夫くん……ちなみに私は21歳(だったはず…笑)今や2人とも立派に30代後半!今年の彼のお誕生日は長女の授業参観と懇談会がありバタバタだったのでお財布に優しいお値段のステーキを↓夫くん本人が買ってきて焼き↓これまた彼自…

バイバイ

生後9ヶ月を迎えた四女ちゃん歯 → 下の左側に一本。ずり這い → そのまま。つかまり立ち → よりスムーズに。つかまり立ちからのおすわり → できるバイバイと言うと → バイバイする!!今はお姉ちゃんたちに「四女ちゃーん」と呼ばれたら「ハーイ」と手を挙げ…

いい夫婦の日

地震や津波情報で明けた昨日の朝…NHKの「すぐにげて!」はよかったなあ。小学生でも読める。さて、昨日はいい夫婦の日。用事があったので夕飯を済ませてからみんなでコンビニに行きました。(田舎なのでもちろん車で)出発してもまもなく「あっ!」と夫くん…

つかまり立ち……

四女ちゃんつかまり立ち、なんとなくできてます。初めては1週間くらい前だったかな。捨てようと思ってた段ボール箱につかまって。今日は人や物につかまってサクッと立ててます。クリスマスツリーの飾りで延々遊べる8ヶ月児(笑)昨夜は長女の猫耳カチューシ…

キングダムおもしろい

活字中毒で読書大好きなのですが子どもがいるとなかなか読めません。本は片手で読めないし、時間も細切れ。ところが最近、電子書籍を買うことを覚えまして。片手で読める重い本を持ち運ばなくていい暗いところでも読める単行本より少し廉価一石二鳥どころか…

糠平温泉*中村屋*

ちょっと前のことですが四女ちゃんが生まれてから初めての家族旅行をしました。行き先は糠平温泉の中村屋さん。中村屋さんは4回目かな?はじめは夫婦2人で。それから2年に1回のペースで訪れるお気に入りの宿です。今回は私の両親も含めての8人でした。ベッド…

大雪!

雪、とは聞いていたけどかなり本気の雪が降りました☃️そのあと晴れて気温も上がったのであらかた溶けたけど…こどもたちは雪遊びに大忙し。実家から親が来ておりまして、また育爺っぷりを発揮してます!

クリスマスツリー

クリスマスツリー!飾り付けを子どもたちに頼みました。飾りは四女ちゃんがつかまり立ちをしても届かないくらいの高さにね、とお願いしたら…下半分、さみしい(笑)

賢いなあ

ずり這いでジリジリと進んでいる四女ちゃんですが。後追いも激しくて機嫌のいいわずかな時間以外は母がそばにいないと泣く!(そば、の定義が狭すぎる…四女ちゃんの半径20cmくらいかも?!)姿が見えないと探す!(笑)で、彼女がリビングにいて私がキッチンにい…

風邪ひいてました

久しぶりに全員で風邪。私だけ熱も出し。基本的にすごく丈夫なので、熱出すのは珍しいです。夫くんが家族全員連れて病院に行ってくれて家事もほとんど代わってくれて四女ちゃんと先に寝ることができたのでとても助かりました。(* ˘ ³˘)♡*保育園の発表会や長…

インフルエンザ予防接種

今日行く予定です。夫くんと私長女二女三女の5人。四女ちゃんは手術から3ヶ月後となる来月まで打てません…予診票、面倒(´Д`;)四女ちゃんの分ももらってあるので書いておくか…と書き始めて( ゚д゚)ハッ!卵アレルギー疑いだった…血液検査はしてないから、接種ま…

フライパンでちぎりパン(*ˊૢᵕˋૢ*)

料理は苦手分野で毎日毎日ごはん作るのに頭を悩ませていますがパン作りだけは好き٩(ˊᗜˋ*)و好きなだけで、上手ではない(^_^;)作るのは食パン生地のみ!フライパンで作るちぎりパンを先日コープの冊子で見て、作ってみたら家族に好評だったので(´ε` )今日はレ…

困った困った

2歳9ヶ月の三女に困ってます…(´△`)イヤイヤ期赤ちゃん返りなんでも自分でやりたい全力で甘え、全力で反抗する憎たらしいことも言う最高に可愛い瞬間があると思えば次の瞬間には悪魔のように見え…ああ辛い…゚(゚´Д`゚)゚。あと1ヶ月は夫くんも忙しいのでまだまだ…

心嚢水なくなってた

VSD

四女ちゃんの心エコー検診。心嚢水はなくなっていました!よかったー!!!٩(ˊᗜˋ*)و傷口の一箇所が少し出っ張っていて青みがかって見えることがあります。皮膚を縫い止めている糸を異物と判断して体外に押し出そうとすることがあるらしく、もしそうだったら…

2歳児の考えること

三女ちゃん、2歳9ヶ月。赤ちゃんいるの(*ˊૢᵕˋૢ*)と報告に来ました。下着ですけど( ´艸`)おなかには、ぬいぐるみ。子どもたちが24時間勢揃いする土日、母には苦行…四女ちゃんは幸せそう(笑)

模倣犯

録画してあったドラマ「模倣犯」を見ました!宮部みゆきの原作は読んでいて言葉は悪いんだけど、おぞましい、胸糞悪い、後味の悪い話だな…と。長編だったので、読み切るまで数日かかり、しばらく引きずるほど重かった…なので、録画はしたけど今日まで見る勇気…

腹痛゚(゚´Д`゚)゚。

昨日から下腹部が痛い゚(゚´Д`゚)゚。今朝はより痛くなってて歩いたり座ったりすると響く。横になると痛くない。三女の産後にもこんな痛みがあって…産婦人科に行ったら「排卵痛かな?」と言われたなあ…あーあ、また来るのか。。。ヽ(´o`;妊娠中と産後はないから…

心嚢水が貯まっている

VSD

四女ちゃんのVSD手術から1ヶ月以上が過ぎました。シナジス注射と心エコーのため地元のかかりつけ病院へ行きました。身長 65.5cm体重 6,745gなんとなんと、手術から1ヶ月で700gも増えました!(*ˊૢᵕˋૢ*)さて心室中隔の欠損孔に縫い付けたパッチの影響で??大…

初霜、衣替え。

今朝は外に出た瞬間、「寒いっ!」と思わず声が。初霜でした!日中はぽかぽか陽気です٩(ˊᗜˋ*)و四女ちゃんは昨日で生後236日。小柄だしおすわりもまだ完璧じゃないので、新生児のときから今まで前開きボディスーツ + カバーオールまたはロンパースで過ごしてき…

便秘、その後。

先週、5日間便秘だった四女ちゃん。三連休明け、小児科に行きました。ものすごい人だった…待合室の長椅子がすべて埋まるのは初めて見ました…別室で待機。浣腸してもらってなんとか出ました。泥のようなべっとりしたのが。で、飲み薬も出たんだけどそのあとも…

「あった!」

四女ちゃん生後7ヶ月、生まれて233日にして…おもちゃを見つけたときやお菓子を手に取ったときに「あった!」と言うようになりました!ま、そう聞こえるだけですけど(笑)

便秘?

先週の水曜日から3日間ウンチが出なかった四女ちゃん。やっと土曜日にちょろっと出るとき痛いのか、泣く。それから昨日今日と、大人の親指の爪サイズのが数回出るんだけど痛いらしく、出るたび泣く…うーん。水曜日までは順調に出ていたし。病院に行くべきか…

清々しい秋の日

お天気もよくて最高٩(ˊᗜˋ*)و子どもたちもお外で仲良く遊ぶ(* ˘ ³˘)♡*鉄棒は夫くんの力作だけどサビサビでもう使えません(´△`)

1人座りまでもう少し

寝返りコロコロと後ろずり這い?でかなり自在に動ける四女ちゃんお座りまではあとひと息、という感じです。