振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路市こども遊学館へ

夫くんがお休みを取ったので朝からみんなで釧路へ!四女ちゃんも初めての遠出でした。行き先は釧路市こども遊学館無料の砂場スペースや有料の多目的遊びスペース、プラネタリウムもあって一日中遊べます巨大シャボン玉を作ったり木のおもちゃで遊んだり、ネ…

はなまつり

お寺のはなまつりでした。お稚児さんとして長女と二女が参加可愛かったなあ♡

ガングリオン

ベトナム人の研修生が1ヶ月ほど前に牛を捕まえようとして手首を捻ったらしく、その痛みがまだ良くならないと訴え…整形外科に連れて行きました。捻挫じゃなくてガングリオンでした皮膚の下に水の袋ができるそうで、動かすとその袋が神経を刺激するから痛むら…

心臓外来

VSD

昨日は予防接種と心臓外来…心エコーはなく、レントゲンと診察。体重は4616gでした。肺の浮腫は少し改善、呼吸もやや改善傾向に見えます。しかし穴が塞がってきたわけではなく…四女ちゃんは肺高血圧もあるのですが、肺の血管もあまり開いていません。生後2ヶ…

ご機嫌♫

午前中はお友達の家へ。ご機嫌で手足バタバタ。

ロタ・ヒブ・肺炎球菌

四女ちゃん、シナジス以外の定期接種は今日が初めてです。長女を産んだときとはずいぶん変わりました。生後2ヶ月になったらすぐヒブワクチンと肺炎球菌ワクチン。全4回打たなくちゃならなくて、このふたつは公費です。自費で1万円超えるけど、ロタも飲みまし…

宇宙食のアイスクリーム

フロリダのケネディ宇宙センターで夫くんが買ってきてくれた宇宙食アイスクリーム。開けるとこう。冷たくない…乳脂肪に砂糖混ぜてイチゴとチョコのフレーバー加えましたって感じです。今日の四女ちゃん。明日は2週に一度の心臓外来。

4家族17人

我が家に3家族+長女のお友達が集まりました。3家族とも、四女ちゃんの同学年赤ちゃんがいます。長女のお友達は、ママが忙しかったので1人で来てくれました。小2が3人年長さん1人年中さん3人2歳児ひとり乳児4人ママ4人パパ1人…総勢17人!お昼にピザやロース…

くまモン頑張れ絵

長女(小2)画

交流館へ

町に新しくできた交流館へ行ってきましたというのも…先日やっと自転車に乗れるようになった長女(小2)と、姉より先に乗れるようになった二女(4歳)。絶賛自転車ブーム到来で、朝6時から夕方6時まで、暇さえあれば「お外行ってくる!」と飛び出していきます。す…

生後1ヶ月の最終日

2.23生まれの四女ちゃん、明日からは生後2ヶ月に入ります。2958gで生まれておとといの時点で4488g、一日25gくらいずつ増えています。機嫌のいいときには脚をケリケリ、頭を左右に動かして、いろんなものを見てるよう。そんなときにあやしたり、声をかけると…

もういいかな…

皮膚科、終わらない。(´д`lll) 二女は足裏のいぼでかれこれ2ヶ月、三女は水いぼとヘルペスで通ってるけど…予約しているので待ち時間はほぼないとは言え、車で片道小一時間ほどかかるので、往復+診療時間+お昼を食べさせると一日潰れる。もちろん保育所は…

眉毛まっすぐ!

このアングルからだと眉毛一直線なのね。午前中ほとんどご機嫌さんで、やっと今眠りました。

3回目のシナジス

四女ちゃんを産んだ病院の小児科へ。授乳のときほとんど毎回むせることを相談したかったので、まずおっぱい外来。助産師さんの前ではむせることなくとても上手に飲んでくれたので、なにしに来たん?て感じで相談できずに終わりました(^▽^;)シナジス…太ももに…

病院三昧

昨日は皮膚科、今日は耳鼻科、明日は小児科、金曜日再び皮膚科。忙しい~(^▽^;)午前中はお友達のおうちへ。午後はベトナムの研修生を買い物に連れてゆき、帰宅後ごみ拾いの続きをし、今から耳鼻科!春の陽気から一転…今日は寒いと思ったら雪が舞う( ̄□ ̄;)!!…

チョコレート from USA

夫くんのアメリカ土産のチョコレート♡箱を開けると「打ちつけてから開ける」と。中身はダンゴムシ???いえいえ、オレンジのような形をしたチョコレートでした(ღˇ◡ˇ)♡かなり甘い!けど美味しかったです٩(ˊᗜˋ*)و

ヘルペスでした

皮膚科行ってきました。三女ちゃんの耳の不思議な湿疹、ヘルペスでした。水疱から始まってかさぶたになり、1週間くらいでよくなるようですが…耳下腺炎も再発してたし、抵抗力落ちてるかな。(´д`lll) 皮膚科のあと、自分のジーンズとカーディガンを買いまし…

授業参観

長女の授業参観でした。学年懇談会とPTA総会、学級懇談会も。算数、楽しそうで何より。そして学年委員になってしまいました。ドキドキ!三女ちゃんの顎や耳にかぶれがあり、髪の毛切った方がいいよと言われていたので、自己流でやってみました。チョキチョキ…

ごみ拾い

昨夜また熊本で地震があり、そちらが本震だったとか。被害がだんだん明らかになってきて…胸が痛みます。この季節には毎年ボランティアごみ拾いをします。役場からゴミ袋が配られて、分担して自治区の道路や畑のゴミを拾います。小2の長女と年中さんの二女を…

4人と寝る

子ども4人いて、みんなまだ幼くてママと寝たい、パパとじゃヤダって場合、どうやって寝たら丸く収まるんでしょうね。赤ちゃんの四女も人気なので、彼女と私の隣を陣取るべく毎晩のように争いが…今夜は四女と三女が早めに寝てしまったので、久しぶりに長女と…

皮膚科と耳鼻科と春まつり

二女と三女の皮膚科へ。皮膚科で二女は足裏のいぼ取り…まだ終わらない…三女は顎下の湿疹。かぶれって言われたけど何の?そこで耳下の腫れに気づきました。また耳下腺炎か?!皮膚科終わってから耳鼻科に飛び込み…抗生物質出してもらいました。治れ~治ってく…

おくるみ

4人目で今さらシリーズ。ガーゼおくるみ。足が出ないのがいい(ღˇ◡ˇ)♡帽子みたいなのもついてるんだけど、お地蔵さんのようだ(笑)

笑った〜!

機嫌のいい四女ちゃん。あやすと笑う!んぎぃーあっくぅーとおしゃべりも♡かわいいなあ(ღˇ◡ˇ)♡

肺高血圧

VSD

約1ヶ月前…最初に小児循環器専門の先生に診てもらったときのメモ。肺高血圧のことがちらっと書いてある。このときはまだ確定じゃなかったなあ。午後から2週に1回の心エコー外来でした。体重は4300gを超え、順調に大きくなってきています。レントゲン撮って、…

ワンオペ終わり٩(ˊᗜˋ*)و

実は夫くん、4日から昨日まで5泊7日でアメリカに行っていました。牧場見学や研修、最終日にはケネディ宇宙センターへ!なんとも幸運なことに、ロケット発射台の近くまで行ったり、ロケット発射を見ることもできたんだそうです ‧̊·*✩⋆*小ちゃくてよく分から…

ぐっすり♡

四女ちゃん。昨日の日中は姉ちゃんたちに邪魔されてなかなか寝られなかったので、夜は20時から5時間くらい寝てくれました。今日も午前中ぐっすり。おかげで夕飯の下ごしらえとクッキー作りを済ませられたし、衣料品と鞄の断捨離もできました٩(ˊᗜˋ*)وかなり捨…

昨夜の惨事….

昨夜、長女と二女が戯れて遊んでて…二女が長女の下敷きになりつつ、顎を床に強打!ほんの数十分前までニコニコでご飯を食べていたのに。私が洗濯物を干している間にこんなことになってしまいました。(´д`lll) 血がだらだら出てほんとにびっくりしてこれは縫…

外科&整形外科

下肢静脈瘤の病院に行ってきました。産後半年で見せてねと言われてたんだけど、その時期は農繁期で忙しくなるし、四女ちゃんも哺乳瓶を嫌がらないうちに手術したいなと思って…でもやはり今の段階では手術できないそうです。取る必要のない血管まで取ることに…

めいっぱい

盛りだくさんの一日。長女を学童へ三女を保育所へ送って二女&四女と皮膚科へ。予約時間まで余裕があったのでリサイクルショップ、ミスド、セリアに寄り道して買い物。皮膚科終わってから出産内祝を用意して帰宅。子牛の哺乳をして学童と保育所へお迎えに行…

うっかり母ちゃん

従業員の子が牛に挟まれた!骨が折れてないかどうか心配で、整形外科に連れて行きました。骨には異常なし!打撲で済んでよかったー。四女ちゃんはその間、初めておじいちゃんとお留守番。ずーっと寝ていたそうです。助かりました٩(ˊᗜˋ*)وやれやれと帰宅して…