振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退院(*ˊૢᵕˋૢ*) と グチ

すっかり紅斑も消え、血液検査でも問題なかったので四女ちゃん退院です(*ˊૢᵕˋૢ*)紅斑の原因は分からないまま。たぶんウイルス感染によるもの…来月の心エコー検診のときにはウイルス感染の結果を聞けそう。ここからグチ退院の手続きのため受付で呼ばれるのを…

紅斑薄くなる

入院中の四女ちゃん紅斑は昨日までは出たり消えたりかなり赤みも強かったけど、今日は薄くなる一方٩(ˊᗜˋ*)وほとんど気になりません。点滴すごい!昨日の尿検査では白血球数が多かったそうで再検査となりましたが、その結果は問題なしヾ(*´∀`*)ノ明日また血液…

紅斑で入院( ゚Д゚)

四女ちゃんのじんましんは…紅斑でした。紅斑…初めて聞いたなあ。結局、朝かかりつけの病院に月曜日にじんましんで受診このときは顔(特に目)、体にいくつか↓内服薬で様子を見る↓火曜日朝、鼻と口へ場所を替える午後には手足、胴体へ広がる↓今日は再び顔、手足…

消えないじんましん

四女ちゃんのじんましん、まだ消えません。目の腫れは良くなったけど、鼻や口の周り、頬手足、背中。どうしよう…薬は1週間分いただいてるけど明日また病院行くべきか…迷うなあ。

じんましん

やっと月曜日!!土日でパワーを使い果たした母は月曜日を待ちわびていたよヾ(*´∀`*)ノだけどトラブル満載で結局疲れ果てた週の始めですヽ(´o`;四女ちゃん、今朝は5時起きだったけどご機嫌さん♡じいちゃんの腕ですやすや眠る四女ちゃんの異変に気付いたの…

姉妹げんか

小学2年生の長女と年中さんの二女は最もケンカが多い2人です。年が近い、二女がお姉ちゃんの真似ばかりする、長女は真似されるのキライ、さらに長女は気難しいところがあり。よくぶつかります…(´△`)二女はあっさりした性格だしそもそもお姉ちゃんが大好きな…

祝♡7ヶ月♡

四女ちゃん今日で生後7ヶ月です♡この7ヶ月、4回の入院をしてトータルで1ヶ月は病院にいたね…四女ちゃんの心配ばかりして上の子たちへのケアが疎かになっていたかもしれないなあ私と夫くんだけでは乗り越えられなかった。双方の両親はじめ家族、友達、ブ…

待ちぼうけ…

牛たちの飼料用とうもろこし(通称デントコーン)の収穫が始まっています。今年は台風に何度もなぎ倒され、度重なる大雨で畑もぬかるみ、作業しづらい中で夫くんや近隣の農家さんで協力して頑張っていますハーベスタという大きな機械で収穫→裁断まで行い、20t…

そっくり!!

先日、四女ちゃんの写真を撮っていて↓こんな写真を前にも見たことがあるなあと上の子たちのアルバムを探してみたら…いた!(⊙ꇴ⊙)↑三女ちゃんの生後4ヶ月のとき似てるヾ(*´∀`*)ノ並べてみると…たまたま似たようなアングルで撮っただけかもしれないんだけどそ…

アレルギー?

昨日から離乳食で卵を試してる四女ちゃん。おむつ替えのとき湿疹が昨日は因果関係を考えなかったけど、何の気なしに今朝もあげてみたらまた湿疹↑脚です卵と関係あるかも…??今日は地元の病院の術後初の心エコーだったので、ついでに先生に湿疹のこと聞いて…

自転車♬

久しぶりの晴天!長女二女三女と自転車で回覧板を届けに行きました爽やかな秋の空堆肥の香り漂う農村地帯(笑)気持ちよかったです

三女の赤ちゃん返り

するよね…覚悟はしていた。まだ2歳8ヶ月の三女ちゃん。甘えん坊で寂しがりやで照れ屋さん。これまでも、四女の付き添い入院のあとは私にべったりだったから…今回もべったりです(笑)「おかあしゃん!!」と泣きべそかいて追っかけてくる。四女ちゃんの術後…

ホッとした顔♡

昨夜、無事に帰宅しました。10日ぶりに会った長女二女三女が可愛くて!!私も四女ちゃんももみくちゃにされました。三女ちゃんは「おかあさーん、 どこ行ってたのよぉー」と(笑)四女ちゃんは目をパチパチさせてそのあとみんなを見回して嬉しそうににっこり…

*VSD手術* 術後7日目 〜退院!〜

VSD

先週の今頃は…と書きかけて、あれ(手術)は先週のことだったのか?!といささか信じられない気持ち。あっという間に過ぎた1週間。1週間前…手術室に連れて行ったときより、手術が終わってICUで四女ちゃんに再会したときの方がドキドキして不安でした。翌日、…

*VSD手術* 術後6日目 〜退院許可〜

VSD

四女ちゃん今日は朝から検査目白押しです。先生方の回診(やっと泣かなくなりました。 ふぇっ…くらい)のあと、採血。これはギャン泣きそして手術後から貼ってあったテープを剥がして、小さなテープに貼り替え。これもギャン泣き詰所でやっていたので私は部屋…

*VSD手術* 術後5日目 〜寝返り〜

VSD

早いなあ、もう入院してから1週間以上。四女ちゃんの手術からは5日も経つのね…これまでの風邪による入院と違って具合は悪くなかったから、術後2日目の同室になった晩以外四女ちゃんはすこぶる機嫌が良い私を独り占めして欲求がすぐに叶えられてる分…自宅に…

*VSD手術* 術後4日目 〜レントゲン〜

VSD

四女ちゃんますます元気です!!沐浴のときだけ毎日ギャン泣き午前中にレントゲンを撮りまして、肺の水も抜けてきているし心臓も小さくなりつつあるとのことで、明日から利尿剤が1日2回に減ります♡明後日、採血と心エコーをしてあとはこのまま熱が出なければ…

*VSD手術* 術後3日目 〜バラ色ほっぺ〜

VSD

四女ちゃん、順調に回復してます♡これは昨日の16時頃。酸素のチューブをギュッと握ってて可愛かった昨日の授乳のとき、痰が絡んでいたので吸引してもらったところ、激しく泣いた四女ちゃん…見る間に顔が紫色に!!!そのままどす黒くなってびっくりした…今朝…

*VSD手術* 術後2日目 〜ICUを出る〜

VSD

四女ちゃんの手術から2日ICUを出て一般病棟に移りました。私はマクドナルドハウスをお掃除してチェックアウト。ICUにお迎えに行くとちょうど出てきたところ。点滴も外れています!さっそく母乳を100㎖飲んで1時間ほどぐっすり眠りました。 でもそのあとが寝…

*VSD手術* 手術翌日 〜笑ってくれた〜

VSD

姪である四女ちゃんには会えないのに…本州からこの手術のために来てくれた姉。(主に私のサポートのため)マクドナルドハウスの面会時間は9時〜。それに合わせてまた来てくれました。ありがたいなあ!ハウスのダイニングでコーヒーを飲んでとめどないおしゃべ…

*VSD手術* 手術当日 〜無事終了〜

VSD

14:40 心臓血管外科の主治医より「無事に終わりました」とのこと。14:50 ICUにて面会まだ目の覚めない四女ちゃん。予想していたほど痛々しさはなく、顔色も良くてホッとしました。心室中隔欠損のパッチ閉鎖それに伴う三尖弁の形成卵円孔の閉鎖、予定通りすべ…

*VSD手術* 手術当日 〜手術まで〜

VSD

コメントくださったみなさん、優しいお気持ちありがとうございました。ものすごく励まされました。すぐにはお返事できないかもしれませんがお許しください。9月9日1:40〜2:30 添い乳で授乳 4:10〜5:20 添い乳で授乳しばらく添い乳もできなくなるので頭をナデ…

*VSD手術* 入院3日目 〜パパ到着〜

VSD

四女ちゃん昨夜はなかなか寝付かず…22時半頃までおしゃぶりにされる私。そのあとも0時、2時、4時と泣いて起きるので眠かったなあ…それでも習性で5時には目が覚めちゃうんだけど。バンザイしてる寝顔が愛おしい。うとうとしながら…四女ちゃんがしっかりおすわ…

*VSD手術* 入院2日目〜麻酔の説明〜

VSD

お隣から赤ちゃんの泣き声が聞こえます〜まだアニャ〜フニャ〜って感じ癒される♡簡易ベッドを置くスペースがこんなもん。狭っ!!狭いのはまだいいとして、マットレスが折りたたみなのですが、その折り目がちょうど腰の辺りなので腰がすんごく沈む一晩で腰と…

*VSD手術* 入院1日目〜検査と手術の説明〜

VSD

朝5時に出発したら8時半には札幌に着きました(笑)10:30 病院で受付10:45 相談室にて医療費のお話11:10 レントゲン立位でとのことで筒に入れて手首を固定し、その筒を吊り下げて撮るそう。大泣き。11:30 病棟へ2人部屋です。いまは私たちだけ。とてもキレイ…

いよいよ入院

VSD

四女ちゃん今日から手術に備えて入院です。また大雨の予報だったので5時過ぎに家を出ました。見送りしてくれた双方の祖父母におまじないのように「元気になって帰ってきまーす♡」と手を振って。早めに出発したので大雨の前に危ない箇所は通ることができまし…

祝♡6kg♡

四女ちゃん生後194日で6,010gに!やっと6kgを超えました♡減った分、取り戻しました心室中隔の孔…塞がったのでは?!と音を聞いてみるけど勢いよくシュッシュッと聞こえます昨日は…お昼には全粒粉パンを食べて夜にはホッケも食べましたパンは柔らかいところ、…

* VSD 手術まであと1週間 *

VSD

四女ちゃん生後193日やっと体重が出生時の2倍になりましたここ3日間続けて5,920〜5,950gおめでとう!長かったなあ!今日もコドモックルの看護師さんから電話。手術は9/9の9:30〜通常は3〜4時間の手術。医療費について…うちの自治体と連携取れてるので食費と…

シン・ゴジラ

観てきました。四女ちゃんも一緒に。泣き始めたら抱っこ紐に入れて通路でウロウロしながら観ようと思っていましたが、すぐ眠ってくれて助かりました。おもしろかった!!エヴァンゲリオン世代だけど見てないのでほとんど知らない。ゴジラもほとんど知らない…