振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風10号の被害

道内で甚大な被害を出している台風10号。小学校は当然休校、保育所も休所になりました。知り合いから送られてきた今にも堤防から溢れそうな川の動画。避難指示も出されどうしようか考えたけど我が家は指定避難場所より高いところにあるので自宅待機していま…

コドモックルの看護師さんから電話。

VSD

四女ちゃんのVSD手術のための入院まであと1週間となりました。入院するのは北海道立子ども総合医療・療育センター(愛称コドモックル)という病院です。あと1週間なのか…入院の1週間前になったら看護師から連絡いきます、と言われていたのでソワソワしてい…

雨ばかり…

今年は雨が多いなあ。たまに降る雨は骨休めになるけどこう毎日毎日雨ばかりでは…仕事が進まない進まないだけでなく畑の作物が腐ってきそう寝返りコロン↓これなんだろう??(リモコン)↓ドヤ顔(笑)↓ああ〜めんこいなあ♡

たええるもん!!!

午前中は長女の水泳大会ビート板25m、44秒でした。去年より上達していてびっくりそのままお昼ごはん〜お蕎麦とカレーを頼んで食後はと…長女と二女にだけかき氷を一人前頼み、三女に分けるようにお願いしたら三女が二女のかき氷を離さない(笑) ↑二女 ↑三女…

お姉ちゃんに相談だ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

昨日、また夫くんと揉めまして(笑)四女の手術について不安と動揺と…心配しても仕方ないけど悪いことを考えてしまう。それを分かちあいたくて、あれこれ話してるんだけど、「ふ〜ん」という気のない相槌ばかり…私「ふ〜ん、って… そんな他人事みたいに…」夫…

寝返り復活(๑˃̵ᴗ˂̵)و

四女ちゃん生後5ヶ月になってすぐ寝返りしたのに…その後体調崩したり入院したりでまったく寝返りする気がなくなっていました。昨日退院して自宅に戻り待ち兼ねていた姉ちゃんたちに揉みくちゃにされ…(笑)それでも安心したのか夜はよく眠ってくれましたそし…

‧̊·*✩⋆*ハーフバースデー ‧̊·*✩⋆*

今日で四女ちゃん生後6ヶ月です63.5cm (出生時+17.5cm)5,730g (出生時+2,772g 15.1g/day)足の親指で遊んでる(笑)かわいい笑顔をありがとう♡すっかり元気になって哺乳量も530〜540gで安定してるので今日退院できそうです帰ったら帰ったで忙しい現実が待ち…

入院7日目 胃腸炎かと…

台風9号…実家に被害がなくてひと安心。こちらでも雨が降り始めました大きな被害が出ないといいなあ。昨日は540g飲んだ四女ちゃん体重は5,690g、前日−40g だけど食欲も戻ってきたようでおかゆとじゃがいもを食べられたし、明日の心エコーが終わったら退院でき…

入院6日目 ストローマグ

今のところ、まだ台風の気配なし。これからどうなるのやら…昨日は四女ちゃん530gも飲みました!今日はまたペースダウン体重も一昨日と同じ値の5,730gまあ、減ってはいないからシャワー後、ストローマグでお水を飲ませてみました。入院前は、吸えるけど飲み込…

入院5日目 飲む量アップ!

リオ五輪…男子のリレーすごかったオリンピックは興味なかったのに始まってみたら結構見てる。早朝の授乳のときテレビつけると大抵決勝をやってるので面白いトップアスリートの肉体って無駄がなくて美しいなあ今日の四女ちゃんはとてもやる気今月ずーっと1回…

入院4日目 主治医のお話メモ

VSD

昨日は暑かった〜午後からうちわが手放せずクーラー効かないってありえないんだけど。入院して熱中症になったらシャレにならん!今日は曇っているのでまだマシそして夫くんがサーキュレーターを買ってきてくれたので極楽極楽〜さて、昨日の夕方、主治医の先…

ヘルパンギーナ 入院3日目

隣室の子が大泣きしております…せっかく寝た四女が起きたまあここらへんはお互いさまです。隣室はきょうだい入院なのでお母さんの心中、察するに余りあるすっかり元気いっぱいの四女ちゃんもう点滴はいいねーってことで残しておいたルートも取れました!取る…

ヘルパンギーナ 入院2日目

台風7号23年ぶりに北海道に直接上陸したそうで。朝方も大雨でしたが午後から一段と激しくなり、風も出てきて街路樹が揺れています。病室の窓にも叩きつけるような雨家にいるこどもたち、怖がってないかしら…さて、入院中の四女ちゃんは昨日はひたすら機嫌が…

生後5ヶ月 3回目の入院

先週の月曜の二女が発熱木曜日に三女が発熱ふたりともヘルパンギーナだった(二女は病院行ってないけど恐らく)ので四女に移らないか心配していましたが…移っちゃいました入院です…おとといからちょっと飲みが悪く午後になると機嫌も悪い…なんとなーく「おかし…

断捨離はじめました

四女ちゃんの手術が決まったので実家の両親にヘルプをお願いしました。ここから3時間離れた病院に私も付き添い入院なので上の子たちを見る人が必要なので。夫くんも5:00〜8:00、16:00〜19:00は仕事中です。もう70歳オーバーの2人…あちこち不具合はあれど何か…

BCG と グチ

四女ちゃん水曜日にBCGの予防接種してきました。何もない肌、見納め〜(手の甲の針の跡は採血したときの。 飲む量少ないんで低栄養チェック)接種後2日目 いつものことながらBCGは接種後が大変。自然乾燥するまで触っちゃいけないので…30分近く、赤ちゃんの接…

VSD 手術の電話

火曜日の心臓外来で「手術しましょう」となった四女ちゃん。→ 生後5ヶ月 心エコー外来今日、手術する病院の先生から電話がありました。展開早すぎ!!9/6 入院 → 検査 → 手術の話9/9 手術退院は術後1〜2週間後。順調にいけば9/16〜術後、心臓に水が溜まった…

ヘルパンギーナでした

三女ちゃんの熱は朝方には37℃台に。しかし何回も「おトイレ…」と行くのに、何も出ない。そして「おなかいたい…」もしかして膀胱炎??夫くんが病院に連れて行ってくれました。ヘルパンギーナでした熱が下がってよかった!そしてお腹の痛みの原因…それは、便…

三女発熱

我が家の三女ちゃん2歳6ヶ月↑左の人妹ちゃんをあやしているつもり(笑)もちもちふっくら恥ずかしがり屋で照れ屋さん内弁慶で甘えん坊。生まれてから1歳までの1年は毎月風邪をひいて病院通い。鼻風邪をひくとすぐゼイゼイが始まり、細気管支炎で2回入院した…

生後5ヶ月 心エコー外来 *手術*

VSD

四女ちゃんの心エコー検診診察とレントゲンのみでした。先生…本来なら来月からのシナジスを早めて今回から打たせてくれました! ありがたい(シナジス=RSウイルスの抗体を作る注射)さて、先週いっぱい下痢 & 哺乳量2/3だった四女ちゃん…体重 5,734g身長 63.7…

職業体験(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ちょっと前の話ですが…未来のまちを想像して子どもたちがまちづくりをし既存の職業と想像の職業を体験するというものがありました。去年もあって子どもたちがとても楽しそうだったので今年も行きました。そのまちでは独自の通貨があってお店で働くとその通貨…

発熱

朝から「頭が痛い…」と言っていた二女熱を計ったら38℃!食欲なく「おなかいたい」「きもちわるい」と。1回だけ吐きました。週末楽しすぎたかなお昼過ぎには自分から「座薬入れて…」と半年くらい前まで座薬入れるのに2人かがりだったのに!ちゃんと入れさせて…

夏まつりの行灯

昨日の夏まつり会場で。小学校や保育園で作った行灯。上2つは長女。左下が二女、右下が三女。二女の浴衣が着崩れちゃって帯を結び直してくれた友達が素敵なリボン結びにしてくれました一旦帰宅した三女四女。遊んでくれてます

夏まつり

昨日は七夕まつりで今日は夏まつり。忙しい!!子どもたちも小学生になると親のことなんてまったく気にせずお友達と楽しそうに出店を渡り歩くんだねえ…成長したなあ長女と二女はそのままお友達のおうちにお泊まり。打ち上げ花火…今年初かな。きれいでした♡パ…

たなばたまつり

北海道の七夕は旧暦。おまつりに行きました。浴衣を新調した二女が可愛すぎて!← 親バカ今日も暑かったんだけど、風が強かったのでラクでした。筆でさっと払ったような雲が真っ青な空に浮かんでなんとも美しかったです。

快適♡

エアコンついた♡あっという間に冷えた〜♡今日は33°Cの予報太陽さんギラギラ風もなく…でも家の中は快適♡暑〜い中、取り付けしてくださった電気屋さんに感謝!!すやすや〜

エアコン!

北海道の夏は短いし〜いくら暑くても扇風機があればなんとかなるし〜カーテン閉めとけば家の中涼しいし〜いや…でも少ないとはいえ暑い日はツライ…外仕事から帰ってきたら涼みたい…このおうちに住んで7年。そんな葛藤を続けて、それでも毎年クーラーの誘惑に…

顔にかけたガーゼを取る

赤ちゃんは生後5ヶ月になると顔にかけた布を両手で取れるようになるそうです。四女ちゃんに先週試したときは布をかけられっぱなしでしたが(笑)今日は取れました!!一日一日、どんどん成長してるんだなあ。夕方、長女二女三女の日本脳炎予防接種2回目。長…