振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

2017-01-01から1年間の記事一覧

公文初日、そして明日は。

小3の長女と年長の次女、公文を始めました。2人とも国語と算数から。 今日のところは楽しくできたみたい。 帰宅後、張り切って宿題やってたけど、ガス欠にならないようゆっくり見守ろう…励ましながら。 そして明日は。四女ちゃんの心室中隔欠損孔閉鎖手術か…

裸の大将

山下清展に行ってきました。 ドラマのイメージしかなかった山下清。 1922年生まれ。 幼少期に消化不良から言語障害となり、そのことでいじめに遭った。 知的障害者施設でちぎり絵に出会い、絵の世界に没頭していく。 その後施設を抜け出しては放浪の旅に出る…

夏まつり

電球ジュース、今年の流行なのかな? とてもかわいい♡ 上3人の作った行灯 北海道の夏はもう終わる…

四女 1歳5ヶ月のことば。

まーま! (ママ) ぱーぱ!(パパ) パィー、パーパパーパ(おっぱい) にょむにょむ(飲む!) にょみたーい!(飲みたい) たえたーい!(食べたい) おちた!(落ちた) あちー(熱い) ふーふー(熱いものを冷ます) バイバイの仕草も可愛い。 走るとき、左腕だけ振るのも…

術後1ヶ月検診 と 謎の熱

静脈瘤の術後1ヶ月検診。 異常なし、経過よし。 今月の月経が来てみないとなー。 先月は術前と変わりなく痛くて、期待はずれだった。 今月に期待。 四女ちゃん、夕方まで元気いっぱいだったのに、帰宅して抱っこしたらアツイ! 測ってみると高熱! いきなり…

今日は右脚、静脈瘤手術

終わりました。クーラーない…暑い…先週はうつ伏せでの手術、時間は30分。局所麻酔が痛かった…今週は仰向けでの手術、約1時間。やはり局所麻酔が痛い!!全身麻酔が先にかかればいいのに。

左脚 静脈瘤の手術日

1人産むごとにひどくなっていた下肢静脈瘤。今日から片脚ずつ手術。夫が付き添うはずが仕事が終わらず。彼は来るつもりだったけど横槍入ったので…ひとりきり。まあ日帰り手術だし。朝ごはん後から絶飲食。今日は涼しいのでそんなに辛くないけど、お腹すいた…

LEGOとMinecraftの合わせ技!

保育所にお迎えに行くと、二女(年長)の担任の先生が「二女ちゃんすごいんですよ〜! ブロックでエルサを作ったんです!」と見せてくれました♬右のエルサ→ 二女作左のアナ → お友達作おお〜すごーいMinecraftで作ってる「人」みたい〜おさげ、立体的にしてる…

なんの熱かな?

土日ともお買い物に行ったりプールで遊んだりと楽しんだのだけど、日曜の夜から二女が発熱…39.8℃!そして今朝は三女も発熱。久々に小児科へ。月曜日の小児科、めっちゃ混んでるぐったりする二女、熱の割に元気な三女、もちろん四女ちゃんは健康体なので待ち…

スクーンカップ4日目 コツ掴んだ? そしてプールへ

カップをたたんで小さくして入れる ↓ 体内に入るとカップが開いて経血を受け止める はずが、 たたんで小さくして入れる ↓ うまく開かなくて漏れてしまう のが難しく感じるところでした。 カップを回すとか 指で開くとか説明書には書いてあるけど それがどう…

スクーンカップ3日目

昨夜、お風呂で入れ直したら漏れナシ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و やっぱりトイレだとリラックスできないのかなでも毎回お風呂で、というわけにもいかないし。スクーンカップは厚みがあるので装着するときには折りたたんで小さくするんだけど、(シリコン製で、体内に入るとカ…

スクーンカップ初日〜2日目

生々しい話です。産後の月経が再開したのは昨年末か今年の初め。数年前、内田春菊さんのマンガで知った「月経カップ」…ずっと気になっていて、生理が来たら使ってみよう!と思っていました。もともと経血量が多く、肌がかぶれやすい。ナプキンだけではかぶれ…

カールおじさん と 札幌旅行

カールが東日本から消える…ということで久しぶりに買ってみたら!出てきましたよ〜カールおじさん!そして、先日札幌ビール園でランチして来ました鉄板が北海道の形さとらんどと札幌の東急百貨店屋上で遊びました〜

流鏑馬

生憎の雨と低温でしたが…流鏑馬の大会を見てきましたこんなところに会場があるの??と不安になるくらいの山道を登ったり下ったりした先に牧場がありました。 馬も人もかっこよかった〜

「絶対幸せになる」

厄年の今年。数年前の厄年もひどかったけど、やっぱり嫌なこと苦しいことが多くて。かなり落ち込んでいました。転職したい…引っ越したい…(夫に問題はないけど)離婚したら楽になるのかしら…せめて別居…などなど。そんなとき、年配のお友達に弱音を吐いてぜん…

最近の四姉妹

ブログ、放置してばっかり育児記録〜と思って始めたのにな(笑)3年生の長女はオンナ社会の洗礼を受けてます。無視したとかしないとか、仲間に入れる入れないとか、友達関係は難しいなあ。現在のところ彼女はうまくバランスを取っているようなので、見守り中…

グレース・ヴァンダーウォール

グレース・ヴァンダーウォール13歳のウクレレシンガーソングライター。最近リピートして聴きまくってるミュージシャンラジオで取り上げられて初めて知りました。彼女は12歳のときアメリカのオーディション番組で優勝今年の夏は日本にも来るらしい…キュートな…

ワンオペのGW

毎年のことですが、酪農家にGWはない…夫くんの仕事量は年々増えていく。家の仕事だけでも多忙なのに、地域の役や組織の役があたるようになってきて(年齢的なものもあるけど、過疎地域なので他に人がいない)ますます多忙。親子の会話どころか夫婦の会話もまま…

*VSD手術* 術後半年検診

VSD

先週、四女ちゃんが手術した札幌の病院で術後半年検診がありました。心室中隔の欠損孔を塞ぐ手術は無事成功したのだけど、パッチに押されたせいか?大動脈弁に歪みができて、そこで血液の逆流が起きていました。。。今回の心エコーはテレビを見せながら。逆…

Bluetooth スピーカー

先日札幌に行ってきました。久々の! 無印良品♫駆け足滞在だったので買いたいものをリストアップして、そのリストを家に忘れるという記憶を頼りに…無印良品で雑貨いくつかフランフランでフェザー100%のクッション買った中でいちばんよかったのは無印のBlueto…

親知らず抜歯から1週間

消毒と抜糸に行ってきました。(抜歯も抜糸も「ばっし」でややこしや〜)消毒…めちゃ痛い…抜歯は麻酔かけるから痛くなかったけど消毒はズキーン!と痛い。口の中が塩素系漂白剤の香りで満たされ。安全な濃度と分かっていてもちょっとやだな〜と思う香り。抜糸…

逆立ち? 一過性ブーム

先月末、8歳長女が三点倒立にハマりました。そしたら四女ちゃんもマネするように!おしりアップ失礼します。こんな姿勢、よく維持できるな(笑)しょっちゅうやってました。ハイハイの姿勢からお尻だけ持ち上げる感じ。一過性のものだったようで、、、もうし…

三女3歳語録♫

3歳…語彙も増えてほんとに可愛い&おもしろいぷすれー → スプレーたんたいす → 炭酸水はんそ → 半袖まくす → マスク照れ屋さんだったけど年少さんになったからか?積極的になってきました

1歳1ヶ月

四女ちゃんの今月の計測結果身長71cm 体重7,660g生後4ヶ月の子と体重が一緒だった(笑)腕も脚も細いんだもんなあ…四女ちゃんだけ見てれば気にならないのに。よその子と比べても意味ないのは重々理解してるつもりなんですけどねちぎりパンのような腕、我が家…

抜歯2日目

親知らず抜歯2日目。ぴったり6時間半で痛み止めが切れる。飲むタイミングが遅いとジンジン痛むけど…痛くなり…そう…かな??というあたりで飲めばOK。ちっとも腫れてない。普通の食事は無理かなあ。口は開くけど、咀嚼が辛い。昨日と今朝はおじや、お昼はコー…

親知らずの抜歯

最後の親知らずを抜いてきました。でっぷり太っちょの…ボリューミーな…根っこも末広がりの…親知らずのことじゃなければ美味しそうな、縁起の良さそうな表現なんだけどなあ(笑)麻酔しっかり打ったので顎の骨をぐいっとされる以外の痛みは感じませんでした2…

突発性発疹 別名 「甘え病」

四女ちゃん 1歳1ヶ月。3/28 朝 少し熱っぽい? 測ると38.3℃機嫌よし 咳・鼻水なし3/29 ホッカホカ! 39.5〜39.8℃かなりぐったり。機嫌悪く、食欲なし。3/3038.6℃機嫌悪い、食欲なし。3/3137℃発疹出始める。ものっすごい機嫌悪い。抱っこイヤ、降ろされたらも…

MRワクチン打てず

VSD

四女ちゃんが一歳になったのでMRワクチン打つため予約してたのですが…町立医院にて診察中のこと。問診票の「6ヶ月以内に輸血またはグロブリン製剤の投与をしていますか?」の質問、「はい」に該当しているにも関わらず、医師はスルー。聴診器も当てず「顔見…

ほんの一瞬、、、で救急車

昨夜…長女&お友達、二女三女をお迎えに行って長女&お友達を習い事に連れて行き二女三女四女と帰宅して入浴準備。保育所のお片付けや夕飯のあたためをしていてバタバタ。17:50頃突然、四女ちゃんがアー!と泣きました。見るとローテーブルの横で仰向けになっ…

最近のこと

四女ちゃん、あと1週間で乳児を卒業します…寂しいなあ!!ひとりで立つのはかなり長時間できます。一歩出せる…ようでなかなか出せない。床になんかいろいろ落ちてますが(笑)長女と二女はこの冬スキー教室に通いました⛷あっという間にガンガン滑れるように…