振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

えごま油

肌荒れや便秘に効くという、えごま油。

テレビで紹介されたので、店頭から消えるだろうな…と予想はしていたけれど、本当に消えた。

妊娠中には必ず出現する私の静脈瘤、
二女妊娠中からかれこれ5年間のお付き合い。
二女出産後2日目には右膝に血栓ができて、歩くこともままならないほど痛かった。
3ヶ月ほど血栓を溶かす薬を服用して、血栓は消えたけれど、血管は拡張したまま。
その後も生理が来ると同じところが激しく痛い。
手術したかったけれど、そのとき診察してくれた医師によると、そこまで重くはないという判断で見送った。

三女のときも、妊娠に気付くとほぼ同時に出現した。
医療用の着圧タイツ履いて過ごすしかなかったけど、滑り止めのシリコンにかぶれて辛かった…
医療関係の方々には、肌の弱い者向けの商品開発を望みます!

今回も、つわりより先に静脈瘤。
脚がだるい、重い、痛い。
今回診察してくださった医師には、今すぐ手術が必要なほどひどいと言われた。
タイツはひっくり返して履けばかぶれないということを知った。
ネットのおかげで。ネットありがたい!
ワーファリンは飲めないし、妊娠中は手術もできないので、とその医師が勧めてくださったのが、

えごま油。

血液をサラサラにする効果が期待できるとのこと。
商品によってαリノレン酸の含有量が違うけれど、1日2g摂取できる量(小さじ1程度)を、加熱せずに飲む。

……美味しくない!!

けれど、すぐ発見した。
100%グレープフルーツジュースに混ぜて飲むやと、クセが一瞬で消える!

飲み始めて1ヶ月以上経つけど、
肌の調子は正直なところよく分からない…。
でも確かに便秘に悩まされることは減った。

えごま油、私にとっては美容のためじゃなくて、
血栓予防のためなので…
品切れ状態が早く収まることを祈る!