振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

4人目でやっと。

昨夜22:30の授乳のあと、まったく寝ない四女さん。

月曜に入院してから夜はほとんど眠れてないし、
日中もこま切れ睡眠だったので、
昨夜はどうしてもツラかった……

授乳室に行けばいくらでも預かってもらえる。
それは分かってる。
でも三女のときまでは、意地?があってお願いできなかった。

育児放棄と思われるんじゃないか、
あと少し頑張れば赤ちゃんも寝るんじゃないか、
そう考えて、寝落ちしそうになりながら廊下をウロウロしたり。
座って授乳してても寝ちゃって赤ちゃんを落としそうになったり。

でもやっと4人目で、
「甘えられる人には甘える!」
「いま大事なのは自分の体力回復!」
と割り切れるようになった。

寝不足我慢したっていいことない。

と言いつつ、1時間くらい迷ったけど(笑)

助産師さんにお願いしてきました。
「寝てないんでツライです…預けていいですか?」「ミルクでいいです!」と言って。

あっさりOKでした。
当たり前か!
こんな簡単なことだったのか!

1人で泣いて苦しんでても解決しない。
粉ミルクでも構わないと言いつつ、いざとなると迷うけど。
睡眠に勝るものなし!

おかげさまでぐっすり…とは言えないまでも
トータルで7時間近く寝られました。

疲れてたら母乳だって出ないしね。

{303F7453-CF53-47F7-B95A-07367F270F0A:01}

目が開いたときの写真は撮れなかったけど、両目がしっかり開きました。
そしてたまにニヤッと笑うのね。たまらん。
目が開きそうなとき二重になるし、まつ毛もうっすらと。

お、お見舞いの人たちが賑やかだ。
赤ちゃんと一緒にティータイムしてこよー。