振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

1ヶ月検診

生後1ヶ月。

52.6cm、3890gに成長していました♫
32.1g/日の増加。

診察の前、同じ日に生まれた赤ちゃんのママを見かけたので話しかけたら、赤ちゃんもう色白なのね。
かたや、我が子は明らかに黄色い!
黄疸ってこんなに長引いたかな?
もしかして地黒なのかなと思ってたけど、
どうも違うようだ。

身長体重・頭囲胸囲計測や助産師さんとの面談のあと、いよいよ診察。

黄疸がかなりひどい…
ミノルタ計測で18.8、
ビリルビン数値が20.8。
生後すぐだったら光線治療の対象だそう。

母乳だからかもしれないってことで
2日間母乳をやめてミルクにするようにと。
金曜日にまた採血するので、数値が下がっていればいいんだけど。

ミルク…
160ccは飲めるみたい。すごいね。

私も搾乳しないとかなりキツイ。
母乳やめてみて、って簡単に言うよなあ…
たった2日とは言え、母乳止まらないように搾り続けなきゃいけない。
吸ってもらった方がラクなんだけど、
仕方ないよなあ…

心室中隔欠損症の方は特に何も言われず、
心臓のあたりに聴診器当てたとき、
「シュッシュって音するね」
言われたくらい。
まあそれが問題なんだろうけど。

{85DFF835-2593-49FA-925E-B18753BE9D4A}

私の方の産後1ヶ月検診。

陣痛のあいだ読書してる私を見て、
何回も笑った先生だった(笑)
今日診察台の上でもまた笑われた…なぜ…

まだ悪露は続いてるけど子宮もキレイだし、
問題なし。
子宮頸がんの検査を1年以内に受けてね、
次の妊娠までは1年開けてと言われました。
子宮はまだズタボロ状態で、
生理を繰り返すことで1年くらいかけて元に戻っていくので、
1年以内に妊娠すると子宮と胎盤が癒着してしまうことがあるんだとか。
そうなると出産後、胎盤が剥がれないので子宮摘出となってしまう、それはいやでしょ、と。

まあ次はもうないと思うけど(笑)


やっとお風呂に入れるようになって
1ヶ月ぶりに湯船であったまった♡

しかし疲れたなあ…