振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

ロタ・ヒブ・肺炎球菌

四女ちゃん、シナジス以外の定期接種は今日が初めてです。

長女を産んだときとはずいぶん変わりました。
生後2ヶ月になったらすぐ
ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチン。
全4回打たなくちゃならなくて、
このふたつは公費です。

自費で1万円超えるけど、ロタも飲みました。(生ワクチン)
いざかかって家族全員嘔吐下痢とか入院とか、そっちの方がイヤだし。
ロタワクチンはちっちゃなスポイトみたいな容器に入っていました。
ちょびっとずつちょびっとずつ看護師さんが飲ませてくれます。
甘いらしいけど、変な味なのか四女ちゃんしかめっ面キョロキョロ
上手にお口から出すので、「(値段が)高い高い、もったいない」と口に戻されてました笑い泣き
確かに…ひとくち3000円はしてるなニヤリ

長女のときは「予防接種なんてお金かかるし…かかって免疫つけた方がいいんじゃない?」と思ってましたが、この数年でその認識は変わりました。
子どもたちと、twitterのおかげ(笑)

予防に勝る治療なし!

{A073DE05-4701-4D49-B0B4-00F47FCA9ABF}

病院の授乳室にて。
四女ちゃんの小ささを実感口笛