振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

新しい畳٩(ˊᗜˋ*)و

新築のときには

「イグサの香りが好きだから…」
と昔ながらの畳を敷いたのだけど、

子どもたちが和室で
鉄棒する、
おうちごっこの舞台になる、
逆立ちする…

そんな7年を経て、
畳は擦り切れてボロボロ。

畳み表を裏返すか、
畳み表を新しくするか迷いました。

でもまだまだ子育ては続く。
「和紙の畳にしよう!」と決断。

畳のデザインも、縁も、
夫くんに選んでもらいました。
私は無難で定番なものを選ぶので。
もちろん定番が悪いわけじゃないけど、
遊び心がないというか、
発想が自由じゃないんですよね~私だと。

おととい畳屋さんが下げて
翌日にはもう敷きに来てくれました。
{32BD432E-661B-475C-B3A7-FBCD11344337}

床の間
{008B1DEC-C7C3-47DF-9BBF-9CAE8BCAC1B5}

この縁の色にしてよかったなあラブ
さすが夫くんだ~おねがい
{2EAB371B-940B-420B-B0BB-7AFAEB878764}

帰宅した子どもたちも大はしゃぎ!
二女は「ココ(縁)の色が違う!」と
気づいてくれました。


畳屋さんとのお話しメモ。

*鉄棒はやめた方がいい(笑)
*液体をこぼしたら濡れ雑巾ですぐ拭く
*水分を弾くコーティングが
       してあるのでごしごしこすらない
*お寺の畳は中身がワラなので重く、
     人の出入りが多いので丈夫に作る
*柔道場の畳は中身が柔らかい