振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

もやい結び

牛しっぽ牛あたま牛
牛が300頭以上いる我が家。
生き物ですから病気や怪我をします。
子牛ちゃん時代は下痢や肺炎が多く、
親牛はお産に伴う不調と
乳房炎が多いです。

軽いものなら自分たちで対応しますが、
高熱や食欲不振の場合、
手の出しようのない難産の場合は
獣医さんを呼びます。

獣医さん!!
私たち酪農家にとってはヒーロー!!
ラブラブラブ
命を救ってもらったことは数え切れない!

500~600kgもの体重がある牛たち。
白黒のホルスタイン牛しっぽ牛あたまは人懐こい性格で好奇心旺盛ですが、ロープで縛られたり針を刺されたりするのはもちろん大嫌い。
いくら病気でも(弱っているからこそ?)
暴れたら大変!
獣医さんに診察してもらうとき、
治療を始めるときには
しっかりロープで保定します。

この「保定」はかなり難しい。
点滴を受ける場合は長時間、動かないようにする必要があり、保定にコツが要ります。

今日はロープでの保定の仕方を習ってきました!

もやい結び
{A42290BF-84D4-4C5D-AEDE-DA2BDE50C448}


巻き結び
{50DC0B4E-19A3-4044-BA54-D68250739752}

これが出来るだけで
診察も治療もスムーズ!
何より「獣医さんが」安全!

牛が暴れて獣医さんが骨折したって話は
そんなに珍しいことじゃないので…ガーン


忘れないように練習しようウインク

……で、この風景はどこかというと……
    ↓