振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

入院2日目

今朝の四女ちゃんの体重は5140g。

私も風邪ひいたみたいだなあ、
くしゃみ、鼻水、喉が痛い。

またこれ書いてます。
{909E53BD-6562-4251-94FD-D952698A2B89}
おしっこの時間と量、
母乳を飲んだ時間と量を
計測して記録。

健康な赤ちゃんだと
生後3ヶ月では 30g/日 体重が増えるらしい。

飲める子の哺乳量は
1回の授乳で200cc × 6~7回/日
つまり1日1200~1400g。

四女ちゃんの場合、

主治医の先生の説明
体重維持のためには120g
体重が増えるためには160g飲んでほしいと。

看護師さんの説明
彼女が脱水にならない最低量は500g/日くらい。
体重増加のためには600g/日飲めるとよい。

うーん、計算するとそれぞれでトータル量が違うんだけどなキョロキョロ

入院してから母乳飲む量を測ってますが、
平均80g、日に6~7回飲むので、
1日量は500gくらいかあ…
脱水にならないギリギリのところなのかな。
元気なのになあ。

ショボーンショボーンショボーン

{72C6B2D7-41A1-4ED3-B108-12E575BC8BB4}

{47DD9178-2B63-4B1B-8D69-DB1CD660FF22}