振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

両親、帰る

長女の運動会を見に

6月初旬から遊びに来ていた両親…
もともと5日間ほどの滞在予定でした。

ところが運動会の前々日に四女が入院し
私も付き添い入院になってしまったため、
帰るに帰れず…

退院後も
3時間ごとの授乳で
身動き取りづらい私の代わりに
保育所の送迎や買い物など
70歳台の父が行ってくれて…
本当に助かった…

そして今日、
3週間ぶりに自宅に帰ってゆきました。




私が北海道に来たのは19歳のとき。
その翌年、両親と姉が遊びに来ました。
摩周湖や阿寒湖などを巡りながら
2泊したあと空港へ送って、
別れるときは大泣きした私。

遠い北海道へ来たこと…
家族と離れて暮らすこと…
自分で選んだことだったのに
辛くて悲しくて寂しくて…
胸が張り裂けそうだった。

空港からの帰り道、
1人で車を運転しながら
声を張り上げて泣きました。



それから16年。
すっかり北海道の暮らしに慣れ、
いまは私にも家族がいて…
両親と別れるとき
笑って「またね」と
言い合えるようになりました。

寂しいのは変わらないけど。

私の結婚式のとき
「幸せにね」と言ってくれた
母の顔を思い出して…


いま、幸せだよー!!