振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

生後4ヶ月 心エコー外来

四女ちゃん、

2週間ぶりの心臓外来でした。
{6B38D4D5-9BBF-44E5-948E-A0C8F41818CB}

暑いから大変だなあと覚悟して行ったら
今日はレントゲンも心エコーもなし。
診察と予防接種だけでした。

予防接種はヒブと肺炎球菌3回目。

体重は5602g
{AC039938-C4B3-483D-AFFD-386C9B63831B}
生後2ヶ月から低空飛行…

直近の2週間では9.8g/日の増加。

ここのところ1日平均610g飲んでて
多いときは一回に200g近く
飲むときもあるんだけどな。
{7E9C6FC1-FCCB-47CD-A728-F793A7C15201}

やっぱり四女ちゃんのペースで
生活できてないからかなショボーン


とりあえず徐々に増えているので
今の時点での手術はせず
このまま6kgを目指そうと。

大動脈弁が欠損孔に
巻き込まれてきたりとか、
このまま孔が塞がらなくて、
一生そのままっていうのも
不都合だねってことになれば、
乳児期〜幼児期に手術する…かも。
というお話でした。

四女ちゃんの欠損孔は
大動脈弁のすぐ下にあり、
孔の大きさと大動脈の太さが
ほぼ同じ5mm。
普通は7mmくらいらしいので
やや細めなんだね。

欠損孔の大きさ <  大動脈の太さ なら
孔があってもほとんどの血が
大動脈に流れ込むんだけど
欠損孔の大きさ =  大動脈の太さ なので
血が右心室に流れ込んでしまう。
そうなると肺に行く血液が多すぎるので
肺が浮腫む。

同時に
大動脈から全身に回るはずの血液は
少なくなるのかなあ?


心配なことはあるけど
いつも元気な四女ちゃん
笑顔に励まされるなあ〜

先生にもニコニコして
たくさん話しかけてたラブ


風邪ひかないように…
がんばろう〜!ウインク