振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

心嚢水が貯まっている

四女ちゃんのVSD手術から

1ヶ月以上が過ぎました。

シナジス注射と心エコーのため
地元のかかりつけ病院へ行きました。

身長 65.5cm
体重 6,745g

なんとなんと、手術から1ヶ月で
700gも増えました!(*ˊૢᵕˋૢ*)

{91F6CA0C-1931-4902-AD1E-EF83A5E4BFA2}


さて
心室中隔の欠損孔に縫い付けた
パッチの影響で??
大動脈弁に歪みができてしまった彼女。

今回の心エコーでも
大動脈弁の歪みはあり、
血液の逆流もある。

逆流があると何が問題か…

心臓の収縮期に
心室から全身に送り出される血液が
弁がしっかり閉じ切らないことで
拡張期に左心室へ若干戻ってしまう、
ちょっと損してる状況。

そんなにたくさんの量ではないので
このまま経過観察でいくと。


今回の問題はそこではなくて、
これまでの術後検診では見当たらなかった
心嚢水が見えること…(;゚Д゚)!

術後こんなに時間が経ってから
水が貯まるってこともあるのか??


とりあえず利尿剤を増やして
1週間様子を見ることに。

水が増えていくようなら薬を足して
どうしてもダメだったら
また札幌の病院でドレナージ…
(´Д`;)

本人には自覚症状もないらしく
ひたすら元気だし 
苦しそうな素振りもないけど。


主治医の先生に聞くと
術後のAR(大動脈弁閉鎖不全)も心嚢水も
そんなに多い例ではないそう。。。


うーん、、、
どう言葉にしたらいいか分からない。

……不安??
……心配??


……先が見えない感じかなあ。
手術さえ終われば…という気持ちでいたのに。
別な問題を抱えるなんて
想像もしなかったなあ。

そんなわけで、
ブログを書く気持ちにも
なかなかなれませんでした。

{EFEB3998-0094-40F4-8AC5-0A7768774B36}

本人は至って元気٩(ˊᗜˋ*)و
ずり這い?匍匐前進?もスムーズに。

{6CD7A75C-611E-435D-9435-FE0E8DBFEF48}

おすわりも大体安定してきました。
後ろ姿、かわいい(*ˊૢᵕˋૢ*)

{76B61C0B-06F1-45F9-BDBE-74E5427A3954}