振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

四女誕生まで④

夫くんが帰ったとき、ドラマ「相棒」の再放送を聴いてました(痛みが頻繁なので、見てはいられなかった)。


赤ちゃんが「苦しい」サインをたまに出していたので、真上を向いたり右を下にして寝たり(胎盤が左側にあるのでほとんど右を下に)していたけれど、ドラマが終わる16時頃「赤ちゃんも元気そうだし左を下にしてみようか💡」と助産師さん。

そうしてみたら一気に痛みが増した感じ。
ガスが押し出されるような感覚もちょっぴり…
まだ「ふうー」で逃せましたが。


16:10 
内診
「子宮口5cmだね! すごく柔らかいよーいいね」と助産師さんに励まされるも、
「やっと半分かあー(´Д`;)」と凹む私。
(いきんでいいよ、と言われる全開大は10cm)

「このまま痛いとき見ていい?」と助産師さんは指を突っ込んだまま次の陣痛を待つ…
さて来た、次の陣痛!!

……あれれ、この感覚はかなり近いぞ!
なんというか、赤ちゃんの頭というのかでっかい塊がずずん!!と降りてきて、思わずいきんでしまう。

16:12 (子宮口5cm大から2分後)
「あ! お産になりまーす!」と助産師さん、周りのスタッフさんに告げ、何かのコールを押し、先生に電話。
えっ、さっき5cmだったのにもう全開大??
いや間に合わないでしょ(また)と内心で思ってました。

LDRってほんとに助かる。
陣痛に耐えていたこのベッドの部品をガチャガチャ外すと分娩台に変身。
痛くないときに片脚ずつ脚カバーをかけてもらい、いろんな機器が運び込まれ、助産師さんもテキパキ着替え。

陣痛と陣痛の合間にはいきむの我慢できるけど、波が来るとどうしてもいきんでしまう。
これを逃すのがキツイ!
助産師さんが抑えてる手を離したら出ちゃいます。

先生早く来い!!(笑)

赤ちゃんに酸素を送るべく、陣痛のない何十秒かには深呼吸。
でもすぐ次の陣痛…もう塊は出口付近( ̄□ ̄;)!!
早く出したい!
もうこんな痛い思いはしたくない!(笑)

先生、笑いながら登場。
先「どこまで把握してたの?」
助「16:10に5cmで、12分全開です」
先「……すっげえ」

やっと助産師さんの手が離されたので、よーし!とばかりに痛みの波に乗り、いきみます。
「赤ちゃん頭出たよ!」
頭が出たら、もう踏ん張ったらダメなんですよね…
見えないから分からないんだ。

いきみたいけど息を吐いて力を抜く。抜けないけど。
助産師さんが頭をキャッチしてぐるっと回す(多分)。
次は肩が出るので、どうしても少しいきんじゃう。
あとはずるんっ!と出ました。

16:25 
四女誕生!