振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

おからクッキー٩(ˊᗜˋ*)و

先日、畑作農家の親戚にもらった「おから」


たーくさんあっておかずにしてせっせと食べてもなかなか減らないので、今日はドライカレーとクッキーにしてみました。
{406EA0F9-9E82-4B8F-B10A-884B30CC8B83}
ドライカレーは挽肉と半々、
クッキーも小麦粉と半々で。

【おからクッキー】天板1枚分
小麦粉      120g
生おから  120g
きなこ       20g
塩                2g
砂糖          50g
サラダ油   50g

粉類をジップロックの袋に入れてフリフリ
油を加えてモミモミ。
麺棒で伸ばして、袋を切って天板に開け、
カードで切れ目を入れて170℃ 30分。

昨日も作ったのだけど厚みがありすぎて
子どもたち歯が立たなかった(笑)
今日は薄く伸ばして
温度も低めにして焼きました。

ポリポリ美味しかった!
子どもたちが夢中で食べる、
ポリポリ…カリカリ…という音も好き。


今日は長女がお友達と映画に出かけ、
夫くんも地区の会議で不在。

ヤキモチやいて朝から不機嫌な二女、
絶賛赤ちゃん返り中の三女、
この2人を持て余している3連休中日です(ー ー;)