振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

入院5日目 心エコー検査

四女ちゃん

今朝の体重 5110g
前日プラス10g

昨日の哺乳量 520g

相変わらず
期待するような体重増加はないんだけど
飲む量がこれなんで
がっくりくることはないです。
よく言えば慣れたのかな?

昨日まではお部屋にベビーバスを持ってきてもらって沐浴してたんだけど
四女ちゃんも重くなってきて
支えてるのが大変。
そして足の力が強い! 
昨日は背中を洗ってるとき
足を突っ張ったので、
支えててくれた看護師さんが
うっかり落としかけて
お湯の中に鼻までポチャンガーンガーンガーン

なので今日から
シャワー室で一緒に入ることにしました。
寒い、狭い、溺れそうで怖い、
着替えのスペースがないなど、
不便はあるけど
私のシャワーと一緒に済んでしまうのはラクウインク




今日はそもそも、心エコー外来の日でした。
午後、ぐっすり眠ってから
外来に降りて2週間ぶりの心エコー。

肺高血圧の状態はよくなってるそう!

四女ちゃんの心室中隔の欠損孔は
大動脈のすぐ下にあり、
大動脈が若干細めなので
孔により多くの血液が
流れ込んでしまうんだそうで。
あと一回りほど大動脈が太くなれば、かなり楽になるんじゃないかとのことでした。

心臓の状態は少しずつ少しずつ
良くなってきているとおねがい

体重が増えてくれれば、
いろいろ好転していくんだけどなあ…と。

哺乳瓶を全く受け付けないことについて、
「ちょっとは妥協しなさいよ(笑)」
「強情だなあ(笑)」
と主治医の先生に笑われました。

生後3ヶ月で強情とかあるんかなキョロキョロ
でもうちの娘だからなあ…
上3人の娘たちもかなり意志が強く
好き嫌いがはっきりしてるから
仕方ないのかも…(笑)

体重については
札幌の病院と相談するそうです。

できるだけ手術はしない方向で
どこまで様子を見られるか。


新生児期と同じように
夜中も3時間おきの授乳で
やっと500gほどを飲む四女ちゃん。
寝てるとこ起こしてかわいそうだけど
一緒に頑張ろうね!٩(ˊᗜˋ*)و

{D2CE996E-43F7-4BC4-BBDF-47F6C92C2CE6}


本州から来ていた父母のうち
母が今日いったん帰りました。
自分の病院のため。
諸々の用事を済ませて
また土曜日に来てくれるとのこと。
助かるえーん
夫くんも牧草収穫を始めたので
子どもたちのことは実父が1人でこなす。
じいちゃんもガンバレ٩(ˊᗜˋ*)و

お昼前
二女が高熱出して
保育所から帰ってくる事態に。
重くならないといいんだけど…

さっき電話したら
二女「四女ちゃんは?」
私「今の二女ちゃんよりは元気だよ」
二女「四女ちゃんの方がツライと思うよ」
私「優しいねええーん

早く良くなれー!