振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

入院4日目 悩ましい…(・_・&#59;

四女ちゃん
今朝の体重 5104g
前日 プラス4g

誤差…(笑)

昨日の哺乳量 520g

先生としては700g~750g飲んでほしいんだそうでショボーン
本人の飲みに任せていると約500g。

せっかく飲む意志があるのに、鼻からチューブを入れて栄養を送り込む…ことまではしたくない…

ゆっくーりゆっくーり、じわじわ増えていくのを待つ…とは言っても、生後半年までこういう状態が続くのは好ましくない。

先生も悩ましいみたい。
うーん、うーん、って頭を抱えてました。

心不全」という言葉にドキッとした。
心臓に負担がかかっていて、
大きくなってるんだそう。



今日はなんとか量を飲めるように
先生や看護婦さんたちが考えてくれて、
あれこれ試してみました。

①授乳前にちょっと搾乳して、飲みやすくする作戦
②飲みにくい右乳を搾乳して、哺乳瓶で飲んでもらう作戦
③とにかく3時間おきに飲んでもらう作戦



結論…
②は全然ダメ。哺乳瓶を受け付けない。
コップで飲ませる方法もダメ。
「ガンコちゃんだね(笑)」と
先生も諦めた。

①と③の二本立てでいくしかないねキョロキョロ

体重が6kgになれば本人も楽になるので、そこまで頑張りたい。

できれば手術は避けたい。

と言われました。


いちばん辛くて苦しいのは四女ちゃんなので、母は泣いてる場合じゃない。
授乳を頑張るのみです。


昨日まで目の前のおもちゃは見てるだけだったのに…
今日はもう手を伸ばして触ってる!
すごーいおねがいおねがい
{CEB96F0E-5EB0-46C2-8CCF-6F28837388B4}
ゆっくりでも
ちゃんと成長してる姿に励まされます。