振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

けんか

夫くんとけんかしてしまいました〜

けんかというより
一方的に責めただけか…
私たち夫婦のけんかは
大抵このパターン…キョロキョロ


先月が雨ばかりで仕事が遅れてて
いまとても忙しいのも分かってる。

牛の調子が悪いので
あれこれ考えて頭がいっぱいなのも
分かってる。

だけどさ…

ごはんはいつも無言で
iPhone見ながら食べて

四女ちゃんが泣いていても
聞こえない(らしい)ので放置

自分の用事や飲み会のためなら
仕事を早く終わらせるけど
妻のためにそうする気はなく
しかも飲み屋さんまで
私が送っていくもんだと思ってる…


昨日までは我慢してた。
仕事が忙しい時期じゃなければ
ここまでではないし、
私は外仕事は少ししかしてないし、
彼が疲れてるのも
仕事で頑張ってるのも
分かってたから。


でも…
今日は朝起きたときから頭痛、
薬飲んでも良くならない。

午前中には
長女の小学校から電話がきて
「熱があるのでお迎えお願いします」
あちゃーえーん

長女と2人でぐったり寝込む…

お昼に帰ってきた夫くんに
長女が早退したこと、
私は頭が痛いことを伝える。
ていうか彼がお昼食べてるすぐ横で
2人とも寝てる。

14時頃、
四女ちゃんが起きて泣き出す。
お世話しなきゃ…
お腹減ったのかな、おむつかな、
お昼の利尿剤飲ませなきゃ…

でも…
目が開かない…
というか目を開けられないくらい
頭が痛い…
ズキズキする…

仕方ない…
がんばれ私…

と自分に鞭打って起き上がったら
トイレの水が流れる音。

夫くん、まだいたんかい!!
(13時半には午後の仕事に行く人)

さらに泣いてる四女を見ることも
私の顔を見ることもなく

廊下から
「じゃ、仕事行ってくるねー」


ここで怒りが爆発してしまった…


あなたにとって
私や子どもたちは何なの?
衣食住整えるだけで
顔も見ない、体調も気にしない、
会話もしない、
一緒にいる意味はあるの?

何のために私がいるのかなって
考えちゃうんだよねって言ったら、

「生活…」と答えられた…
おいおい…


ごはん作って片付けて
洗濯して掃除する人が要るなら
母親と暮らせば?
1人で暮らせば?


私が思ってるような意味で
「生活」と言ったんじゃないらしいけど。


話してるうちに
頭は痛いし
言葉は通じないしで
泣けてきて…

だってこんなけんか、
初めてじゃないんだもの。


泣き声でいるからか
四女ちゃんがおっぱいを飲まない。
不思議そうな、不安そうな顔で
私を見上げてる。

ので、もうやめた。



そしたら夕食のとき
冷しゃぶ、もやし、レタス、ミニトマト
ひとつのお皿に彩りよく盛り付けたんだけど
「キレイに分けてあるね」と
褒められました(笑)

なんだそれ(笑)

「おいしそうだね」とか
「盛り付け方がいいね」とか
言えばいいのに…

「キレイに分けてある」って(笑)


思わず笑っちゃった。
悔しいな(笑)


夫くんと言葉が通じないっていうのは
よくあることです。
他人と気持ちを100%分かり合えるとは思いませんが、せめて70%くらいは。


あー、疲れる(笑)
{6084FEFB-35CE-49EB-B597-E150F8BBF6FD}