振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

掘り下げると嫉妬心でした

昨日の

育児は辛い?を書いたあと
もうちょっと掘り下げて考えてました。
理屈っぽいめんどくさい性格口笛

いちばん忙しい時間帯に
大人の手が欲しいのは確かなのに、
夫くんが家にいるときの方が
イライラしちゃうのはなぜだろう?と
我ながらずっと不思議だったので。

パートナーなのに。
いちばん弱味を見せられるはずなのに。

考えて考えて
ふと思い当たったのが
「これは嫉妬かも?」でした。



夫くんは昨日
朝の仕事終了後、すぐ朝食、
そのあと畑でトラクター作業。
飛んで帰ってきて付き合いでスポーツ大会、
大会後は焼肉して帰宅。
するやいなや
約束していた来客がありまた外へ。
そのまま夕方の仕事。

ものすごく忙しかったと思うけど
ほぼすべて自分の用事で動いてる。


この
「自分の用事で」
「自分のタイミングで」
動けるところに嫉妬してるかも、と。

行きたいときにトイレに行けていいな。

入ろうと思ったときに
お風呂に入れていいな。

食べようとしたときに
ごはんを食べることができていいな。

仕事の電話がかかってきたら
外に出られていいな。

仕事が終わるまでできていいな。
仕事に100%の力を注げていいな。


「自分のペースで自分のことができる」

うらやましい…




私は、子どものペースに合わせて動かざるを得ないことに
ものすごいストレスを感じてるわけじゃないんです。

寝たくなくても寝かしつけたり
起きたくなくても起こされたり

ごはんはつまむだけだったり
たまには食べそびれたり

トイレに行けなくても
やっと行ったのに「ママ〜!」と
探しに来られてドア叩かれても

仕事が子どものペースでしか
できなくても

そんなにイヤじゃない。

子どもほっといて仕事しろ!
と言われないのはありがたいことだし、

こんなの何年かのことだし。
親なんて見向きもしなくなるだろうし。


でも
「子どものペースでしか動けない」私と同じ空間に
「自分のペースで動ける」人がいると

モヤモヤするんです(笑)

だから、
旅行とか飲み会で彼がいない日の方が
イライラしないんだ…
子どもに対しても。



と、彼に吐き出しました。

怒るかなと思ったけど怒らなかった…キョロキョロ

心が広いの?
怒ってるけど見せないだけなの?



何を言われても感情が大きく動かないのは
やっぱり彼の長所だなあ…(笑)



頭を使いすぎて疲れました。
考えるのもうやめよー。

{31DE940A-6E65-4472-8E10-7B1FB3FB0D65}