振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

コドモックルの看護師さんから電話。

四女ちゃんのVSD手術のための入院まで

あと1週間となりました。

入院するのは
北海道立子ども総合医療・療育センター
(愛称コドモックル)
という病院です。

あと1週間なのか…



入院の1週間前になったら
看護師から連絡いきます、と
言われていたので
ソワソワしていた夕方。

電話をくださった看護師さんは
よく言えば穏やかそう。

でも…
もうちょいハキハキ喋ってほしいな…
という印象でした(笑)


覚書…

個室か大部屋か未定
手術の時間も未定
手術してからはICU
また病室に戻れるまでは付き添いできない
術後、母乳は搾乳して届ける
お会計は現金のみガーン
携帯充電禁止(やっぱり…)
部屋では通話もメールも禁止
シャワーの時間は夕方2時間のみ
付き添いの食事は売店・食堂・コンビニで


聞きたかったことをメモしておいたので
聞き忘れはないと思うけど…

手術の時間は
今週末に決まるとのことなので
改めて連絡をもらうことに。

お会計にクレジットカードを
使えること期待してたのに…
現金のみとはなかなかキツイえーん

自治体の乳幼児医療受給者証は
札幌だと使えないんですって。
いったん自分で払って、
あとから自治体に申請して、
払った分いただくらしい…
いただけるだけありがたいんだけど…

四女は医療保険も制約があるので
手術の保険金請求かけても
支払われるのかどうか…

四女の病衣&おむつ代&食事代
付き添いベッド代
マクドナルドハウスの宿泊代
入院中の食費・コインランドリー代
高速利用3回(入退院のときと、手術の日)


けっこうな額が飛んでいくわ…バイバイ札束



マクドナルドハウスに申し込みをしたけど
一体どれくらいの期間滞在するのかしら…

いったん退出してしまうと
1週間は申し込み不可ということなので、
長めに申し込みました。

いやあ…
こんなに不安なものか…



台風10号も来てるし。
今年は台風が3つもガーン

牛さんのエサになる
飼料用とうもろこしが倒れてしまう…
今年、良質のエサが作れないと
来年の経営状態が悪くなるので
気を揉むけれど…
自然の脅威を前にしては祈るしかない…

{12DDF23D-7E5A-4AC8-BAB6-114931D0D338}
ちょっとぷくぷくしてきたような。