振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

*VSD手術* 術後1ヶ月検査

四女ちゃんが

心室中隔欠損閉鎖 及び 三尖弁形成、
卵円孔閉鎖の手術をしたのは
9月9日のこと。

先日、術後1ヶ月の検診があり、
札幌のコドモックルまで日帰りで
行って来ました٩(ˊᗜˋ*)و

入院したときは
真っ先に病棟に案内されたので、
今回は
「測定室へ行ってください」
「次は中央処置室へ」
と言われても、
「どこ?」とウロウロ( •᷄⌓•᷅ )੨੨

身長体重測定…
65.7cm  6,320g 
退院のときより400gも増えてる!!
すごい!!(* ˘ ³˘)♡

レントゲンを撮って
最後に採血なんだけど、、、

私が補助するという初体験(;゚Д゚)!

子どもだけ連れて行かれて
「お母さんは廊下でお待ちください」と
言われるのが普通かと思ってたけど、
コドモックルがそういう病院なのか?
たまたま人手がなかったから?
(お昼時だったから?看護師さん1人だった)

おかげで
ずっと泣いてる理由が分かったよ…

手の甲に針を刺されるだけでも痛いのに、
ゆっくりゆっくり血を採るんだねえ…

刺したところから
血がポタリポタリと出るのを
必要量採れるまでじっと待つ…

その間ずっと
羽交い締めにされてるんだもの。

お互い汗だくになりながら
なんとか終わって、次は診察。

レントゲン写真を見たら
心臓が小さくなったなあ!と
私でも分かりました。
通常の1.5倍になっていた心臓、
すっかり普通の大きさになっているそう。

続いて心エコー。
心室中隔の欠損孔には問題なし。
血液のシャントもなし。

ただ、やはり大動脈弁に逆流が見られる。

手術のとき
欠損孔に縫い付けたパッチに
大動脈弁が押される格好になり、
少しだけ隙間ができている。

問題視するほどの逆流ではないし、
成長に伴って大動脈も太くなれば
ピタッと閉じることが多いので、
このまま経過観察するとのこと。

地元の病院でフォローしつつ、
コドモックルにはまた半年後。



スッキリ終わらなくてモヤモヤ…

術前のリスクの説明のときに
こういうこと(大動脈弁閉鎖不全)が
あり得ると
聞いてなかったというのもある…

大きな問題は乗り越えたのに
手術のために別の問題を抱えた??


そんな大げさなことでは
ないんだろうけど、
ちょっと不安が残ります。。。(´△`)

{A70691BB-59AC-4C3E-82F2-5FC88696AF56}
車内でもニコニコ(* ˘ ³˘)♡*