振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

最近のこと

四女ちゃん、

あと1週間で乳児を卒業します…
寂しいなあ!!

ひとりで立つのはかなり長時間できます。
一歩出せる…ようでなかなか出せない。
{3DE914B6-586F-4ECC-B574-794DE834734B}
床になんかいろいろ落ちてますが(笑)



長女と二女はこの冬
スキー教室に通いました⛷
あっという間にガンガン滑れるようになって
母は置いていかれます(笑)



スキー検定にも挑戦して、
長女は現在4級、二女は5級。
今週末さらに上の級にチャレンジです!



三女は相変わらずの怪獣ショックなうさぎ
{844606B3-FBC4-4D8D-AF69-3699F4147F37}
↑わかさぎのひっかけ釣り中。
とても上手でしたカナヘイきらきら

イヤイヤ期続行中で
言動が可愛い、最高の時期なのに…
あんまり楽しめてないですショックなうさぎ
スキーのことを「すけーと」
そりのことを「すれびだい」と
言い続ける冬でした(笑)




先月末
祖母が94歳で彼岸の人となりました。

おしゃれでお茶目で上品
趣味が多く、お友達も多く
ポジティブで愚痴を言わない人でした。
なかなか気の強い人で
自転車でよその人と競争したことも(笑)

小柄で華奢だった祖母。
甘いものが大好きでした。
煮豆が上手だったなあ。
田作りも美味しかった。

戦時中の話もいろいろ聞きました。
祖母の父親が軍需工場に勤めていたので
戦時中もあまり不自由しなかったとか。

認知症になってからはひきこもりだったけど
誤嚥性肺炎で亡くなるまで
どこも悪くならず
ほとんど病気もしませんでした。


祖母の葬儀の日、
富士山がとてもキレイに見えました。

おばあちゃん、ありがとう。



祖母の葬儀は
本人の希望で「火葬式」でした。
火葬場で簡易的に執り行う式で
おばあちゃんに最後のお別れをして
お経を詠まれながら
棺の中をお花で埋め尽くし
遺族で蓋を閉めたらもう焼くという…
ここまでで30分。

昼食をとって
1時間後にはお骨になった祖母を
骨壷に収めて終了。

トータルで2時間!!
早い!

お別れがあっという間すぎるといえば
まあそうなんだけど、
自分のときもこれでいいな〜と
思いました。





で、この祖母の葬儀のために
実家に帰ろうとしたところで
夫の父親と揉めてしまって。。。

今までにも義父とはいろいろあって
なんとか耐えてきたつもりだったけど
もう無理!!とびだすうさぎ2サッとなりました。。。

無理っていっても
出ていけるわけじゃないんだけど。
これからどうしたらいいのか
引き続き模索中です。。。