振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

最近の四姉妹

ブログ、放置してばっかりキョロキョロ

育児記録〜と思って始めたのにな(笑)


3年生の長女は
オンナ社会の洗礼を受けてます。
無視したとかしないとか、
仲間に入れる入れないとか、
友達関係は難しいなあ。
現在のところ彼女はうまくバランスを取っているようなので、見守り中。

二女は年長さん。
保育所でも年長児はイベントが多いので
あれこれ忙しいですが…
頼られるのが好きなので嬉しそうですウインク
今は運動会の練習が始まったところ。
最後の運動会ガンバレ〜キラキラ

最近嘘をつくようになってきて困ってます。。
どうして嘘つくのかな…
キツく叱りすぎなんだろうか…
けっこうマメに愛情を伝えてるつもりなんだけど
足りてないのかなあ…ダウン
愛情と感謝はこまめに口に出していこう。


年少さんの三女は
微妙に朝ごはんストライキ
毎朝牛乳だけとか、ヨーグルトだけとか。
もっと早く起きられたらいいんだけど、
もともと体力ある + 保育所でお昼寝してくる →夜なかなか眠れず → 朝起きられない
という悪循環汗

3歳の言葉遣いは最高ですね〜ラブ

半袖     → はんそ
炭酸水 → たんたいす
ソフィア → ソピア
マスク → まくす

などなど…
かわいいったらありゃしないラブラブ

小さなプリンセスソフィアのワンピースをねだられて買ってあげたんですが、すっかりソフィアになりきっておしとやかになっちゃって面白かったです。
「三女ちゃーん」と呼んでもお返事せず、
「あ、わたしはソピアなので」
と返されました(笑)


四女ちゃんはそろそろ8kgになったかな?
今月頭に7,940gだったので。

今はわんぱく真っ盛り。
椅子によじ登れるようになったと思ったら、
もうダイニングテーブルに乗り…
お次はピアノの椅子にチャレンジビックリマーク
そこを足がかりにピアノの鍵盤に乗る
という荒技までガーン

昨日は階段を上っていってしまい、
ドヤ顔で振り向いたところで
クルンと一回転して落ち、私がキャッチガーン
なにせ動きが早すぎて追いつけないあせる

ゴミ箱はどうにもこうにも魅力的らしく、
ゴミ箱チェックは大好きな遊び(?)
上の3人と違うのは、ゴミの分別を
やり直さないところかな(笑)
ただ漁って持ち去るだけ。
早くこの時期終わらないかなあ。

ことばはそんなに多くないです。
「まーま(ママ)」はやたらハッキリ言いますが
そのほかで分かるのは
「ばーば(=バナナ)」くらい。

大抵のことは
「あ!」「おー!」で済ましてる(笑)

そして「自分で食べたい!」時期のよう。
{B651430E-0100-4C24-9BEF-1BB3975EC3C7}
ベビーフードのビンをしっかり持って
自分で食べます。
が、スプーン扱いもまだ練習中なので
口も手も体も服もドロドロにニヤリ
エプロンつけてほしいんだけど
嫌がって取ってしまいます〜ニヤリ

よく食べてくれるのは
ベビーフード(食事の7〜8割これかも)
ヨーグルト
バナナ

私の作ったものは食べても三口(笑)
カレーなら完食したこともあるけど、
ほとんどのものは、ベ〜と出しちゃいます。

{D465EA02-24F7-4C71-A01A-FF4C2C345D1C}
それぞれ元気に育ってくれて嬉しい限り。
可愛い4人です💕