振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

「絶対幸せになる」

厄年の今年。

数年前の厄年もひどかったけど、
やっぱり嫌なこと苦しいことが多くて。

かなり落ち込んでいました。

転職したい…
引っ越したい…
(夫に問題はないけど)離婚したら楽になるのかしら…
せめて別居…
などなど。

そんなとき、
年配のお友達に弱音を吐いて
ぜんぶ聞いてもらって
そして教えられた話。

その方のお知り合いは
なぜか小さい頃から
「私は絶対に幸せになる」って
信じてるんですって。

辛いことがあっても
「幸せになる」って信じてる。

私もその方を知っているんだけど、
確かに…
そういうオーラがある。
マイナスのことは跳ねのけていく感じ。


私は…
「うまくいかない」
「きっと失敗する」
って暗示を自分にかけすぎかも、
と思いました。


「私は絶対に幸せになる」と
言い聞かせてみよう。


私は自己啓発系のことが苦手で
(むかーしセミナーで洗脳されたことがあるので)
キラキラしたことから
距離を置く傾向があるんだけど、

何日か試してみました。



言いながらも…
頭には
「ばかみたい」
「こんなことやっても効くわけない」
と浮かんでくるんだけど

歯を食いしばって、
泣きながら、
試しました。


そしたら3日後くらいかな?
(早い!(笑)

急に気持ちがラクになってることに
気づきました。



言霊ってあるんだな〜

それからは
子どもたちにも
「大丈夫! きみたちは幸せになるよ!」
「今日もいい日になるよ!」
と呪文のように言っています。

それ以上の頻度で
怒りにまかせて強い口調で
叱りつけちゃうこともあるんだけど(笑)


{20F6A994-4640-4587-94E2-14AC54F80302}


「置かれた場所で咲きなさい」
という言葉も流行ったけれど
本当に辛かったら場所を替えるのは
アリだと思う。

でもまだここで頑張ります。