振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

四女のVSD ② 妊娠中の検査 その2

四女のVSD①


妊娠24週で受けた胎児スクリーニング検査。

検査技師の方が胎児の心臓の様子を見ていましたが、時間が長い。
ずーっとずーっと見ています。
全部で20~30分の検査だというのに、心臓ばかり30分近く見てる。
さすがに心臓に何かあるのかな?と思いました。

エコー画像は壁にかかったスクリーン画面でも見られます。
画面には心臓の4つの部屋や血液の動きも映し出されてるんだけど(素人にはよく分からない)、赤いのは動脈血、青は静脈血なのかな? それが混ざり合っているのは私にも分かりました。
でも異常なのかどうかまでは確信持てない。
技師の方もひとことも喋りません。

最初は不安でしたが、あまりにも検査時間が長いのでそのうち寝てしまいました(笑)

検査のあと、産科医さんからお話があるまで待つ…
待ち時間のあいだも不安で胸がドキドキしましたが、最終的には「なるようにしかならない。生きていてくれればいい!」と腹をくくりました。

やがて名前が呼ばれ、先生から心臓と胃の異常が疑われる、2週間後にエコー専門医の出張外来があるので受診するよう言われました。できれば家族と一緒にと。

病院からの帰り道は、最悪のことばかり考えてしまいました。