振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

四女のVSD ③ 妊娠中の検査 その3

四女のVSD①


そして2週間後、妊娠26週。
夫と娘たち3人で再びエコー検査。

胃の異常は前回たまたま胃に内容物がなかったためで、このときには問題なしでしたウインク
よかった…

そして心臓、
こちらは心室中隔欠損症との診断。
欠損孔は5mm。

ある程度予想していた病名だったので、正直なところホッとしました。

赤ちゃんにいちばん多い先天性心疾患で、100人に1人くらいの割合である病気。
ほとんどが手術の必要はなく、1歳までに自然に穴が塞がることが多いと。
何にせよお腹にいる間にできることはないので、経過観察していきましょう、生まれてからフォローしていこうねというお話でした。

昔は生まれるまで分からなかったんだよ、
今も自分がその病気だって知らないまま生活してる人もたくさんいる、
お母さんとしては不安だろうけど、生まれる前に把握できたのはこの赤ちゃんにとってはラッキーなんだよ、と先生が言ってくださって、涙が出ました。


でもすぐ現実に戻る。

先天性心疾患…保険には入れないのでは?
→ 上の子たちと同じ保険には入れませんショボーン
でもコープ共済には入れました!