振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

入院に役立つものたち

*A4書類ケース (ダイソー)
{DA8C7E2F-99F2-448F-AB37-7A729704B57F}
ベッドサイドのテーブルに置く。
診療計画書や検査報告書など
紙のものが多くなるので、
自立するものがあると便利。
処方された薬も立てて入れておける。

私は日記帳と薬を入れてます。
薬は一包ずつにして
セリアのプラケースに入れてから。
{727D1B28-D68B-4D9A-930A-FE88DFCE7D4F}

{5FA9694E-04FA-45AA-BBEA-9C750C52B968}



*フック付きプラかご  (ダイソー)
*うちわ (セリア)
{9A008759-7E98-4DB0-8E0B-EF2EBC7D73EF}
マスキングテープでおめかし。

フック付きなんだけど、
ベッド柵の形によっては
引っ掛けられないことが分かったキョロキョロ

おむつやお尻拭き、体温計、
自分のペットボトルなど入れてます。

ベッド上で頻繁に使うんだけど
ちらかる…
ベッド柵の隙間から落ちてしまう…
そんなものを入れておくのに重宝٩(ˊᗜˋ*)و

うちわは、病室が暑いのでニヤリ



*ベビーカー用のフック (セリア)
{6DAC6BBF-6AC8-4D9B-81D1-11AC83AB90DA}
おむつを捨てる袋を吊るしています。
先月の入院のときはS字フックを使ってたけど、落ちちゃうので。
フックが360°回転するのもお役立ちポイントです。
ほかにも使えそう。


*吸盤付きのタオルかけ
{E2BA309A-F558-4506-96FF-4C89F3A14E55}
吸盤がつく場所があるかどうかが
問題でもあるけど。
手を洗う場所で手を拭けるって大事。


*着替え
家族がお見舞いや交代に来れない場合、
院内の洗濯機でなんとかする。
入院者と付き添い者の着替えは最低3組必要。
これ以下だと毎日洗濯しなければならず、
多すぎると荷物が増えて大変。

今回は自分のものは3組、
四女の分は半袖と長袖混ぜて5組。


*食べ物
入院者に食事が出る場合…
大人と同じご飯の食べられる子なら
ふりかけがあるといいらしい。

付き添い者には食事が出ない。
院内の売店や近くのコンビニは
行ける保証も、
めぼしいものがある保証もないので、
できるだけ用意しておくのがいいかも。

今回買ってきたもの
サトウのごはん
ふりかけ
やきとり缶詰(美味しかったラブ)
カップ麺
スープの素
ドレッシング
塩こしょう

野菜不足になるし生野菜に飢えるので、
カットサラダ(洗わないで食べられる)
真空パックのサラダ 
(かぼちゃ、ごぼう、ポテトなど)
真空パックのお惣菜

野菜ジュース
インスタントコーヒー


*抱っこ紐
4人目にしてリサイクルショップで購入した
エルゴベビー、大活躍!
{E66D64C1-6A39-4CAE-B270-87739EF9335D}
寝てますニコニコ

寝ぐずりのとき、
抱っこして寝かせようとすると
手が塞がってしまい何もできない。
2~3時間抱っこしっぱなしになるので
腰も背中も限界にえーん

持ってきてよかったウインク