振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

反省を込めて

自分と同時期に赤ちゃんを産んだ

Amebaブロガーさん数人の
読者登録をしています。
みなさん著名な方。

妊娠も出産も子育ても
報告するたびにいろんなコメントがついて…
有名な人だから
仕方ないんだろうなと思いますが。
投稿したママさんが思いもしないような曲解をされるようで、以前のブログの内容に補足してたりして、なんだかなあと思います。
産後間もない人に難癖つけるってどうなんだ…

でも、自分も気をつけなきゃと思います。

人はどうして妊娠~子育てについて、
他人にとやかく指導したがるのか。

自分だってほんの数例を知っているだけなのに。
それも正解かどうかなんて
長いスパンで見ないと分からないのに。

私は4人子どもがいるけど
みんなそれぞれ個性があって
一概には言えないことがほとんど。

つわりも妊娠の経過もお産も
その後の育ち方も、4人とも違う。

でもって、私自身
かなり適当に育ててるキョロキョロ
一人ひとりを丁寧に覚えてないキョロキョロ

だから
「ベテランママさんだね!」って
言われると本当に弱る…(笑)



私が長女を産んで間もなく
乳腺炎になりかけて辛かったとき
ずかずかと部屋にも心の中にも踏み込んで
アドバイスしてくれた人がいました。

もともとその人が苦手だったので、
頼んでないのにな~と思いながら
相槌は打ちつつ聞き流していたら、
すごく気分を害されたようで
その後ずっと無視されました。

苦~い思い出…ショボーン


知らず知らずのうちに
私も他人にそんなお節介
しちゃってるかもしれないけど、
できるだけ気をつけようと思います。




今日は保育所のお誕生会でした。
昨日熱を出して休んだ長女も三女も
今日は平熱になったので、
ちょっとだけ見てきました。
{4F73D14E-2931-4368-AA7E-B693DB9C3B64}

子どもたちが手を振ってくれるのが
嬉しいんだな~おねがい
その子のママじゃないのに照れ

{7DD780C3-7B5A-4DC3-AB49-9CDCF4D58956}
四女ちゃん
かなりおもちゃで遊べるように。


そして夕方…
保育所からお電話ガーン
「三女ちゃん、37.8℃あります」と…

まだ本調子じゃなかったかなショボーン