振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

BCG と グチ

四女ちゃん

水曜日にBCGの予防接種してきました。

何もない肌、見納め〜
(手の甲の針の跡は採血したときの。
 飲む量少ないんで低栄養チェックガーン)
{B6655BF1-EBA4-4748-98D4-B14FEB8D8E13}

接種後2日目
{CCB842EC-27F0-4922-A029-A6F5CE9543AD}
 
いつものことながら
BCGは接種後が大変。
自然乾燥するまで触っちゃいけないので…
30分近く、赤ちゃんの接種した方の
腕を持ってなくちゃいけない。

腕を掴まれて動けないので
長女は怒って大泣きしてたなあえーん

四女はあやしてくれるお姉ちゃんが
たくさんいるので
すぐ泣き止んでニコニコでしたニコニコ



以下、グチでーす。

つい先ほど
夫くんを怒らせてしまいました…

午後の子牛の哺乳に行くとき、
夫くんがいれば四女を見てもらうんですが
四女は泣き通しなんですって。

私が抱くとピタリと泣き止むんだけど。

抱っこして動いていれば寝るのに
下ろすと泣く…その繰り返し。
だから昼寝したくてもできず
イライラしてたみたい。

それを帰宅した私に訴えたのに
「お疲れさま」「大変だったね」
って私が言わなかったので
腹が立ったんだそうですキョロキョロ


それはごめんね…とは言ったけど
私もかわいくない性格なので(笑)
「あなたもそうだよね」って
言い返してしまった。
そんなん言わないでいいことなのにね。


夫くんが私の代わりに
子どもたちを見ることなんて
仕事が落ち着いてる日の約1時間ですよ。
今日はトラブルメーカー三女はぐっすりお昼寝してたし、
長女と二女は自転車で外にいた。

私はあなたが仕事に行ってる間
大抵の土日祝日は
4人と一緒にいるんですけどー。

ケンカばかりの長女二女、
ママ、ママ、と甘えん坊の三女、
やっと寝たと思ったら
姉たちの大声やドタバタで起こされ
機嫌のよくない四女ちゃん…

抱っこしっぱなしでは
家事が立ち行かないので
おんぶ紐を駆使したり
片手で頑張ったり…

それがほとんど毎日なんですけどー。

……まあ言ってもしょうがないけど。