振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

*VSD手術* 手術当日 〜無事終了〜

14:40 

心臓血管外科の主治医より
「無事に終わりました」とのこと。

14:50 
ICUにて面会
まだ目の覚めない四女ちゃん。
予想していたほど痛々しさはなく、
顔色も良くてホッとしました。

心室中隔欠損のパッチ閉鎖
それに伴う三尖弁の形成
卵円孔の閉鎖、
予定通りすべて順調に終わり、
心配していたような合併症などは
起きなかったそうです。

頭を撫でていいですよ、と言われたけれど
たくさんの管やシリンジが繋がっていて
触って誤作動させるんじゃないかと
ヒヤヒヤしながらヨシヨシしました。


今日が生後200日だった四女ちゃん。
よく頑張ったね!

からだが暖かくて、とても嬉しかった。

点滴、尿の管、ドレーン、心電図、
その他数え切れない様々な種類の機器類。
すごい…

今さらながら、
こんなに小さな体の
小さな小さな心臓の
5mmほどの穴を縫ったりする
外科医の先生ってすごい。

ありがとうございます
よろしくお願いしますと
何回言っても言い足りないです。


とはいえ
今日病院で私たちにできることはないので
後ろ髪引かれつつ5分ほどでICUを退出。


夫くんは札幌を出発しましたが
また高速道路が通行止めになったので
何時間かかるやら…

私と姉は
(書き忘れていましたが、実の姉が本州から応援に来てくれました。一泊ですが、心強い!)
駅周辺で買い物をして
かわいいカフェに入ってコーヒー休憩。
{17FC5A10-E583-4E29-BF79-6E2C8361CAA6}

{37E44011-E903-4528-A88C-780145675846}


そして徒歩でお寿司屋さんに。
住宅街にあり、寂れた感じだったけど
これがまた大当たりラブラブ

「ていね 鯉寿司」さん。
梅980円 8貫+お吸い物。
タコ頭・ホタテ・イカ・とびっこ・カニ
玉子焼き・エビ・お新香巻・マグロ
どれも美味しかった!!


子どもが手術した当日に
何やってんのと思わないではないですが…

こういうときこそ
元気の出ることをしたい。
普通のことをしたいんです。
(回らないお寿司なんて贅沢だけど)


札幌市内に宿をとった姉と別れたあとは
マクドナルドハウスに戻って
搾乳して、お湯に浸かり、
洗濯が終わるのを待っているところです。


昨日ほとんど寝てないのに
まったく疲れを感じてない
自分が怖い…

アドレナリン出まくりなんだろうな…


はやく四女ちゃんに会いたい。
ほんとは今すぐにでも
またICUに行きたいです。
(手術当日は5〜10分の面会一度だけです)



コメントくださってるみなさん
本当にありがとうございます。
ブログで知り合った方々に
あたたかいお言葉をいただいて
とてもとてもありがたいです。

まだおひとりずつにコメントを返す余裕がなくて申し訳ないです。