振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

*VSD手術* 術後6日目 〜退院許可〜

四女ちゃん

今日は朝から検査目白押しです。

先生方の回診
(やっと泣かなくなりました。
  ふぇっ…ぐすんくらい)
のあと、採血。
これはギャン泣きおーっ!あせるあせる

そして手術後から貼ってあったテープを
剥がして、小さなテープに貼り替え。
これもギャン泣きおーっ!あせるあせる

詰所でやっていたので
私は部屋で待っていましたが、
ソワソワするほどの大声あせる

傷はとてもきれいに
くっついているそうで、
ケロイドにならないよう
注意点の説明がありました。

日光に当てないこと。
スキントーンテープの貼り方。
{3F8C9C02-7149-479D-A9B0-B436D60AC9A1}

{AA63AFA1-75FD-4381-B291-FF9C5ED033C4}

お風呂も普通に入れていいんだってびっくり
強く擦らなければ。


そしてトリクロ(鎮静剤)を飲んで眠って
心エコー・心電図・レントゲンですビックリマーク

心エコー、見ても分からないんだけど、
孔が塞がったのを見たくて
ついて行きました。

でも結局よくわからなかった(笑)

エコーの検査技師さんが
弁の様子をずいぶん長く見ていて
嫌な予感…

さらに循環器の先生を呼んで、
小声で話している…

ARだね、という言葉が聞こえた。

ARって調べたら
大動脈弁閉鎖不全じゃん…
とドキドキしましたか…
先生が説明してくださるはずなのて
今は考えても仕方ないと
いったん忘れることに。


夕方、主治医の先生から
検査結果の説明がありました。

血液検査 
→ 合格合格

レントゲン 
→ 心臓が小さくなっているので合格合格

心エコー
→ 欠損孔からの漏れなし合格
→ 三尖弁の歪みなし合格

大動脈弁について…

四女ちゃんの欠損孔は
心室中隔の膜性部にあって、
心室側の三尖弁と
心室側の大動脈弁に近接しており、
手術のときパッチを縫い付けた影響で
大動脈弁が少し引っ張られて歪んだようです。
血液の漏れは僅かなので、
今後もフォローしていけば問題ないとのこと。

ということで…
めでたく退院許可音譜爆笑音譜

10/5に術後1ヶ月検診で
また来てください、と。


大動脈弁については
予想していなかったので
ちょっと不安になったけど…

顔色もよくなって
すっかり元気な四女ちゃんだから
きっと大丈夫!!


四女ちゃんおめでとうラブラブ
よく頑張ったねおねがい

{3705DFCD-DE0A-4FA4-AE63-E85E0D35BCA5}

今日はちょっとご機嫌ナナメ。