振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

心エコー & MRワクチン

大雪だった昨日…

四女ちゃんの心エコー&シナジスでした。

先月のシナジスから1ヶ月、
2回風邪をひいて
溶連菌にもなったけど、
重くならなくてよかった!

心嚢水は2ヶ月続けてゼロだったので
めでたく利尿剤が減りましたウインク

大動脈弁からの逆流は変わらず…
また経過を診ていくと。

手術のときの輸血から3ヶ月経ったので
感染症を調べるため採血もしました。

シナジスに採血、、、
今日は大変だぞ〜と先生に
励まされ(たのかな?笑)


シナジスは大腕振って打てるのは
ワンシーズン5回ということで、
四女ちゃんは昨日で5回
終わってしまいました。
6回目はなんとか打てるらしいので
来月下旬にしてもらって…

あとはなるべくかからないように。


授乳量は50〜130g/回だし食も細いようで、
9m20dで体重7,055gと
この1ヶ月で100gくらいしか
増えてないんだけど
もうあんまり気にしなくていいとのこと。
小柄だと動けちゃうので
余計増えないんだとか。

確かにね…
匍匐前進とスクワットばかりだね(笑)

レンタル体重計も返却したことだし
体重で一喜一憂するのはもうやめよう!
(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

病院行く前にバースデーで洋服を物色…
小柄なわりに頭のデカイ四女ちゃん、
以前買った服、頭が入らない!

{410B8388-6F4E-4E82-AA74-60AC19035C0A}

クリスマスっぽいワンピース?
チュニック?を。


自分のおもちゃには見向きもせず
姉ちゃんたちのものばかり触ります…
口に入れると危ないものが多いので
目が離せない〜

静かにしてるとき、
なんとなくお口モグモグしてるときは
だいたい食べちゃいけないものが
口に入ってるガーンガーン

気をつけなくては!


今日は私と夫くんが
MRワクチンを打ってきました。
今年、麻疹が出たとき
四女ちゃんは手術を控えていて、
とても怖かったんです…
空気感染するし、術前術後は打てないし、
もしかかってしまったらって…

とりあえず自分たちの母子手帳見たら
麻疹も風疹も1回ずつしか
予防接種してない。

自分がかかってエライ目に遭うだけなら
まだしも、世の中には様々な事情で
予防接種したくてもできない人もいるので、
自分のせいで人に移してしまうことだけは
絶対に避けなくては、と思いまして。

インフルエンザより痛くなかったです!!

これでひと安心かな。