振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

スクーンカップ初日〜2日目

生々しい話です。





産後の月経が再開したのは
昨年末か今年の初め。

数年前、内田春菊さんのマンガで知った
ずっと気になっていて、
生理が来たら使ってみよう!と
思っていました。


もともと経血量が多く、肌がかぶれやすい。
ナプキンだけではかぶれるから
タンポンと併用、
それでも溢れるので布ナプもセットでした。

金額もかかるし、
布ナプは洗うのが大変!

その点、月経カップ
経血を体内で貯めるという発想…

私が買ったのは「スクーンカップ」
5,000円くらいしますが、
何回でも洗って使えるので
長い目で見たら経済的かと。
あるみたいなので
またメーカー変えてみる…かも。

というのは、
まだ使い始めて間もないから
なのかもしれないんだけど、


けっこう難しい…汗

タンポン歴長いから余裕♬と思ってたけど
やってみると難しい〜!!( ꒪⌓꒪)

漏れないというけれど漏れちゃうし…
少し傷もつけちゃったみたい。
ヒリヒリ。

何回かやっていると
コツがつかめるらしいんだけど…

今回の生理が終わるまでに
上手になるのかなあ???



そして…
排卵日周辺と生理中は
4人産んだ後遺症(笑)の
下肢静脈瘤が痛いこと痛いこと!

とても立っていられない。


来月静脈瘤の手術です〜
取ったらラクになるのかなあ。