振り回される幸せ。

娘4人、個性さまざま。

四女のVSD ⑤ 生後2週間目の検査

四女のVSD①

{E66F16B2-B799-4615-8C43-F7FAD487AF77}
小児心臓専門の出張医の診察。
詳しくはコチラ

四女は左心室と右心室の血圧の差がほとんどない。
(60くらいの差があるのが正常)
新生児のうちはこういう傾向があっても異常とまでは言えないけれど、差がないままだと肺高血圧という状態になり、よくないと。
これから生後1ヶ月にかけて、肺動脈が開いて右心室の血圧が下がっていくはずなので、その間の経過を注意深く見ていきたい。
この病院だと心臓専門医がいないので、紹介状を持って大きな病院へ行ってほしいと。


この日までは

心室中隔欠損症 =よくある病気 = 手術は不要

と思っていましたが、
やっと「ちょっと重いのかもしれない」という認識に変わりました。



授乳後の呼吸数が100回/分になることが多く、気になり始めたのもこの頃でした。